日常生活でめんどうだと思う事

こんにちは~フミと申します。

めんどくさがりの私は・・・

 

めんどうなことは、

日常生活のほとんどですハッオワタ…真顔

 

そうですね・・・

家事全般、人間関係、手続き(特に役所 お前が言うな…って感じですね笑い

 

ほんとにたくさんありすぎるので、私がしているめんどうな気持ちを切り替える方法を一つ紹介します。

 

 

 

めんどうな気持ちをかえる方法

 

めんどうな気持ちって、その行動しはじめる時だけではないですか?

そう、最初のうちだけが自分の行動をジャマしているのですハッ

 

そこで、

めんどうなことを、スパッと短時間でカタをつけるようにしています気づき

極簡単にいうと”すぐやる”です

 

たとえば、

『掃除めんどうだな~』真顔

我が家の掃除機かけ担当です笑い

 

やる気でない…ダルイな~とよく思ってしまうのですが、そう思いながら目の前のものを一つだけ、元の場所にもどす。

 

たったこれだけです気づき

 

目の前のものを一つ元の場所にもどして、またダルイな~と一つつかんで元の場所にもどすを繰り返しします。

 

この時、極力カンタンなものにしてみてください。

 

たとえば、ペンをペン立てに立てるとか・・・

コップを台所にもっていくとか・・・リモコンを定位置におくとか・・・

なんでもいいです。

 

そうしているうちに、いつの間にか掃除しはじめてるのですよねキラキラ

 

 

たまに、本を棚に戻そうとしたときに、本棚をせっせと整理し続けたこともあります。押し入れに目がいったときはさらにヒドイことになります・・・

片付けがとまらない。気づくと半日たっていることも…アルバムとか出てきた日には…ハッ

 

 

実はこれがポイントで、心理学的に”人は最初の20秒で物事を決める”だそうです。

 

気持ち・気分に縛られるのではなく、最初に体をそっちの方向へもっていくのです。

 

体と心は、意外とはなれているもので、先に体を動かしていたらいつの間にかおもしろくなったり、気分も上がっていったりしませんか?

 

逆に、疲労で体がきつくても、なにかいいことがあるとそれだけで体がついていくことありませんか?華金の飲みとか・・・生ビール

 

 

この簡単なものからはじめるは、仕事でも同じでめんどうなこと起きたとしても

 

とりあえず、ググってなんかいい方法をザッと見るとか・・・

 

解説書をパラパラめくるとか・・・

 

これをしている間は、ほんとに眺めているだけです虫めがね

 

 

いつのまにかめんどうな仕事も続けているという感じです気づき

 

だから、連続勤務16年の社畜ができているのかな笑い

おおっ飼いならされている・・・びっくり

 

 

まとめ

 

  • 極簡単なものからはじめる気づき
     
  • 体が動けば、心もついてくる気づき

 

いろいろなことは、簡単なことからはじめてみて、行動し、考えて、それでも”めんどう”と感じたら、一度やめてみてもいいのではないかとも思ってますアセアセ

 

ストレスで動けなくなるよりかマシです!

 

たまには、色々めんどうなことやめてみませんか?↓

 

 

 

そんな猫のように生きたいフミでした~ニコ

最後まで読んで頂きありがとうございますお願い

 

では、また~あしあと