たびたび、情報流出などの問題を起こすLINE。

 

その度に「LINEやめたいけどみんなが使ってるからやめられない」という声が上がります。

 

「他の人とはLINEで繋がってるのに、あなたに連絡したい時にわざわざ別のアプリで連絡取らないといけなくなるのは迷惑」などと言われる・思われるのが嫌でLINEを辞められないという主張です。

 

しかし、本当にそうでしょうか。

 

その「みんな」は本当にありとあらゆる人とLINEで100%繋がっているでしょうか。
あなたは関わりのある人全員とLINEで繋がっていますか?

おそらく「連絡取るのにLINEじゃない人もいる」のではないでしょうか。

 

筆者の親は、交友関係の約9割の人とはLINEで繋がっていますが約1割の人とはLINE以外のツールで連絡を取っています。

 

仮に筆者がLINEをやめても、親からすれば筆者はその約1割側に仲間入りするだけ、LINE以外のツールを使って連絡を取る人が1人増えるだけで筆者と親の連絡手段が消えるわけではありません

 

今、LINEで繋がってる人とあなたはそれなりの関係性があると思いますが、それなりの関係が、たかだかLINEやる・やらないで消えるでしょうか。
逆の立場で考えるとどうでしょう。家族や親戚、友達から「LINE辞めるわ。これからはアプリAで連絡よろしく。IDこれだから」と言われたらどうするでしょうか。面倒だからとアプリAをインストールせず、その人と繋がるのを諦めるでしょうか。

 

このように考えると辞められない理由を「みんなのせい」にするのはどうなのだろうと筆者は思います。
少し迷惑かけることになるかも知れないけれど、関係が切れることはない(切れたとしたら所詮その程度の関係だった、そもそも繋がる必要なかった関係だったということな)のだから、辞めたければある程度の猶予・移行期間を設けて潔く辞めてみてはいかがでしょうか。