ワイモバイルがサービス開始10周年を記念したキャンペーンを開催しています。

キャンペーン内容の一つに端末の特価販売があり、様々なスマホが特別価格で販売されているのですが、特にワイモバイルが推している(と筆者が感じている)のがAQUOS Wish3。他社から乗り換えなら1円、新規契約でも10円で購入可能です。

 

かなり安いですが、果たして使い物になるのか解説します。

 

ライトユースならギリギリ使い物になる。子ども用スマホとしては非推奨。

 

電話、web検索、メール/LINEくらいであればギリギリ使い物になります。
しかしそれ以上のこと、たとえば「カメラに画質を求める」「ゲームをしたい」のであれば他のスマホを購入するべきです。

間違っても「安いから」と子どもに買い与えるのはNGです。「重い(遅い)」「カメラ画質悪い」「容量少ない」の三拍子そろったスマホです。子どもから文句を言われることほぼ間違いなしです。最悪、スマホの買いなおしを要求される可能性まであります。
また、「Androidはダメ(ゴミ)」という価値観を植え付けてしまう恐れもあります。


特にメモリが4GBしかないのがかなりキツイです。
筆者も実際にメモリ4GBのスマホも使っているのですが、X(旧Twitter)を見ていて、リンクを踏み、読み終わったのでリンクを閉じると最初からということが頻発します。
つまりSNSすらも満足にできない性能ということです。