いきなりですが、筆者は兵庫県に住んでます。

少し前、兵庫県知事さんが頑張って「はばタンPay+」というものを開発(?)してくれました。


はばタンPay+とは兵庫県版paypayのようなもので、チャージ金額に対して25%のプレミアムが付きます。簡単に言えば地域振興券です。

 

さて、チャージの受付が開始されてすぐ「偽チャージサイトに注意」という注意喚起がされました。
こういった注意喚起を見るとぜひともアクセスして正規サイトとの違いを見比べたくなるのが筆者の性。
すぐ見つかるだろうと思っていたのですが、捜査は難航。

偽サイトにひっかかるような人がしそうな検索の仕方、たとえば「はばたんぺい」のように全部ひらがなで検索してみてもなかなか見つけられず…。とうとう、偽サイトを拝むことは叶いませんでした。

Googleか警察か分かりませんが、関係機関が対応した後だったので見つけられなかった可能性もありますが、注意喚起の内容を見るに偽サイトは複数あった模様。
いやぁ1つくらい見たかったです。というよりどうやったら偽サイトにたどり着くのか、検索ワードを知りたいものです。