iPhoneとAndroidを比較している多くの記事に書かれていること、それがタイトルにもあるように「Androidは(micro)SDカードが使える」というもの

この主張を見るたびに、僕は何言ってんだと思います。間違いだからです。


近年(と言っても結構前からですが)ハイエンドスマホを中心に(micro)SDカード非対応の機種が増えています。この事実知らないわけがないのですが、触れない記事には憤りを感じます。


え?なんですって?「いやいや、確かに機種によってはSDカード使えないけど、逆に言えば使える機種もあるんだから、実際に持ってるスマホで使えるかどうかは別としてOSとしてサポートしてるって意味だよ」ですか?


それいうならiPhone(iOS)もそうですよ。


え?「Type-C端子のiPhone限定だろ」って?

いいえ、Lightning端子のiPhone(6s以降)でもSDカード使えます。

え?「読み込み専用でSDカードにデータを書き込むことできないだろ」って?

できます。


まぁ、iPhoneではSDカードを使える(iOSもSDカードをサポートしている)といっても内部に直接入れたり、内部ストレージ化できないのでAndroidより劣る事実はあるのですが、「使えない」というのはいくら何でもと思います。