上記記事を読んだ感想

 

”13日の会見でも三木谷氏は、「よく家族プランないの? と聞かれる」と発言。その問いに対して、三木谷氏は「(そもそもRakuten最強プランは他社の)家族プランより安い」と回答していたそうだが、「日本人にとって諦めて重要である」(三木谷氏)ことから、最強家族プログラムの提供に踏み切ったとしている。”

 

こういう、何々割がないから今の通信会社から乗り換えないって人意外と多い。
何々割がある通信会社ってその分、基本料金を高くしてるってことになぜ気付かないのか。
「家族割で1000円以上も安くなってるのよ」と自慢げな人に「で、その家族割とやらが適用された後の金額でだいたいいくら払っているんですか?」と聞くと「2500円前後」と答える。通信会社乗り換えたら1100円なんですが。

 

通話も全然しないのにかけ放題に入っていたりとかね。「え、だってもしいつもより電話して通話料たくさん請求されたら嫌じゃん。怖いじゃん。だったら通話定額で安心取りたい」とか言う。
いやいや、あなた普段通話料220円くらいじゃん。たまに1100円くらいになっても、毎月880円コンスタントに払うよりもその都度払った方が安いよ、とデータを示して説得してもなかなか聞き入れてくれない。

 

他にも、全然データ量使わないのに大容量プランや無制限に入っていたり。

 

「たくさん使える」「どれだけ通話しても定額」「〇〇セット・〇〇カードで支払うと何円引き」といううたい文句や言葉の響きに魅了されて、無駄な出費をしていませんか?今一度利用状況・契約プランの見直しをおすすめします。