こちらの動画内容に関しての感想記事です。

 

mineo 「サービス発表会 2024」で語られた内容のひとつに「通信品質を5倍に改善”しました”(37分37秒頃)」というのがありました。そう、過去形であることからも分かる通り、既に5倍になっており今から5倍になるわけではないのでご注意です。

遡ること、去年の8月から通信品質の改善に取り組んでいたようです。

 

「キャリアから借りる帯域5倍に増やしたのかな」と思ったのですが

こちらの記事を読むとそうではない様子。流石にそれはコストが嵩むか。

しかし、キャリアから借りる帯域を増やす以外に通信品質…つまり通信速度を上げる方法ってどうやってるんだろう。

チューニングの結果などと語られてますが、チューニングって何さ?通信の最適化ではなさそうですし…。何かしらのロス率を下げられたってことでしょうか。

 

しかし、いちmineoユーザーとして、通信品質の改善はもちろん喜ばしい事ですが僕はほとんど1.5Mbpsで通信しているのでその恩恵を受けることは少なそうです。