ルミナリエに行ってきました。

いや〜綺麗だった。有料エリアの当日券完売でしたが、障がい者には関係ありませんでした。手帳を見せれば無料で入れました。(付添人1人無料)

まあそれはそうとして(ルミナリエのレポ記事が目的ではないので)、昨今話題となっているdocomoの繋がらない問題が神戸でも発生した話。


docomoのパケ詰まり問題、話には聞いてたんですが田舎に住んでるからか幸い、これまで実際に僕が影響を受けることはありませんでした。

MVNOを使っているのですが、平日12時〜13時も普通に40Mbpsとか出ていました。


しかし昨日、神戸でパケ詰まりを体験。それも、ルミナリエとは関係のないところで(も。当然ルミナリエ会場は繋がりませんでした。)

ルミナリエ前に、商店街の八百屋さんでpaypayで支払おうとしたところ、ネット接続がどうのこうの言われて「再読み込み」ボタンをタップするも金額入力画面に遷移できず、ついにオフライン決済モードに。でもユーザーがQRコードを読み取る方式だったのでオフライン決済は利用できず、結局現金で支払いました。


僕の次の人はpaypayで払っていたため、paypay側の問題ということはなさそうです。



「月末だから単純に通信制限じゃないの?」と思われた方もいると思いますが、そんなことはありません。

というのは、僕の使っているSIMは日本通信SIMといって、開通日の-1日が締め日になる(たとえば15日に開通した場合、15日〜14日が1ヶ月のデータ量のカウント期間になる)SIMで、僕の場合は27日〜翌26日までが1ヶ月間となるSIMです。つまりリセットされたばかりですし、契約しているプランも10GB使えるプランなので通信制限はありえません。現に、この記事を書いている今、通信量をチェックすると384MBしか使っていません。


というわけで、神戸への旅行を考えている方でdocomo回線を使っている方、要注意です。