知らない人からSMSが届きました。


迂闊に知らない人からのSMSに反応してしまうと、詐欺被害に繋がる恐れがあるので無視した方がいいのですが、SMSの内容が重要性の高い内容だったこと、SMSを無視していたら電話が複数回かかってきたことからこれは詐欺に繋がるSMSではないと判断しました。


ご存知の方も多いと思いますが、電話番号は解約されたあとしばらくすると他人の物になります。

簡単に言えば電話番号は使い回しされているということです。


僕にSMSを送ってきた人は、電話番号が別の人の手に渡ってるとはつゆ知らず、 目的の人がずっと使い続けていると信じ切っているようでした。


SMSの内容的にそれを知らないのは可哀想だと思ったので次、電話がかかってきたら(こちらが通話代を負担してまで教えてあげるほど優しくないw)教えてあげようと思ったのですが、いざ電話に出たらテンパってしまいました。


「前の持ち主の名前を知らないのにどうやってそのこと教えたらいいんだ。」問題です。


前の持ち主の名前(仮に「Aさん」とします)知っていたら「私はAさんでもAさんの親族や知り合いでもありません。今おかけになられているこの電話番号ですが、おそらくAさんが解約された後、使い回されて今は僕が使っています。Aさんに連絡とりたい場合は別の手段をお取りください」とか言えるんですが、前の持ち主の名前分からないから言えない。


かと言って携帯番号なのに「すみません、誰におかけになってますか?」とか「間違い電話ではありませんか?」とか聞くのもちょっとおかしいような気がして聞けず。

SMSの文面から前の持ち主とは親しい感じがありました。

そんな関係ならスマホに登録してるでしょうから「間違い電話ではないですか?」と言っても相手は「連絡先から連絡してるから間違うはずがない」となるでしょうし。


結局しどろもどろになりながら「違います。他人です」見たいなこと言って電話切りました。

それから連絡途絶えたので、何はともあれ相手に「この電話番号、Aさんではないようだ」と伝わった様子。


ひとまず解決したのですが、何と言えばよかったのでしょうか。