FODからドラマ「あたりのキッチン!」をダウンロードしたところ、ファイル形式が全て「.ts」

(フォルダ名に「!」がないのは、記号が入ると失敗する可能性を考慮してのことです。)

そうだった。FODは.mp4じゃなくて.tsでダウンロードされるんだった…。

1個1個「ffmpeg -i “ファイル名.ts” “ファイル名.mp4”」とコマンド打って変換するのは面倒くさいのでフォルダにまとめて一括で変換する方法がないか調べたのですがヒットせず…。でも、ヒントは見つかったので、そこから正解コマンドを導き出すことができました。


以下が、そのコマンドです。


for f in *.ts ; do ffmpeg -i $f ${f%.ts}.mp4; done


ファイル名に空白や記号が入っていると失敗するかも知れません。


pwdやlsでフォルダが選択されていることを確認してからコマンド打って実行してください。

.tsファイルの容量が大きいと変換にかなり時間がかかります。今回の僕の例だと10時間以上かかりました。(MacBook Air M1使用)

ノードパソコンで実行する場合はパソコンをスリープしない設定にすることをおすすめします。