どうも!
昨日は岡山に遊び(釣り)に行ってきました!
スタッフの岡です。
フィールドは岡山県は倉敷川!
バスは一応釣れましたが
車に携帯を忘れるという痛恨のミス(´д`|||)
まぁ香川からだと近くなので
また遊びに行きたいと思います(*^^*)



ということで
今回の題名のお話『ライン』について!
というのも先ほどお客様から
『ラインもいっぱい種類があって
どれがいいかわからない』と聞かれました!
ブラックバス釣りには大きくわけて
3つのラインが使われています!
フロロ、ナイロン、PE!
今回はフロロラインとナイロンラインの特徴について!

フロロのメリットは
○伸びが少なく感度がいいこと
○ナイロンに比べて根ズレに強い
○フロロに比べて比重が重く沈みやすい


ナイロンのメリットは
○フロロに比べて比重が軽く浮きやすい
○フロロより値段がお手頃!笑
○フロロに比べラインが伸びやすい


簡単に説明すると
ワイヤーベイト(スピナーベイトやバズベイト)などは
ラインの伸びは必要ないのでフロロ!
ナイロンはポッパーなど
表層系のルアーがベスト!
その他のルアーは
どちらとも使われてるアングラーがいるので
どちらがオススメかはなんとも言えません💦


さらに細かい話をすると
フロロラインでも
硬めなライン、しなやかなラインがあります!

分かりやすいのがクレハさんの



R18シリーズ!
(左からフロロリミテッドハード、R18バス、フロロリミテッド)となっております!
フロロリミテッドハードは硬めなフロロの分類!
ラインが硬いと貫通性が良かったり
アタリがわかりやすかったり!
ただ硬いぶんアワセ切れがあったり、、
となると硬すぎても場合によっては良くないよと(^^;
逆にフロロリミテッドはしなやかな分類です!


僕が硬めな分類でよく使っていたのが

サンラインさんのFCスナイパーですね!



そして今の自分に
一番マッチしてるというラインは

アブガルシアさんの
バニッシュレボリューションです!
ラインが硬すぎずしなやかすぎずの感じがピッタリです✨


上で紹介させていただいたラインは
あくまで自分が使って思った感想なので
ちょっとした参考までに💦💦
その他にも

いろいろなメーカーのラインも置いておりますので
皆様も自分にあったラインを探してみてわ(*^▽^)/★*☆♪


それでは皆様来店をタイガー釣具看板猫のまみちゃんとお待ちしておりますm(__)m