ムリしちゃアカン・・・・・ | 今日のエフテックは??

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日々のエフテックの毎日を更新してます♪♪

どうもぉ~エフテックです!!

 

ギックリ腰の調子も良くなってきて、調子に乗って作業しているとダメですわぁ・・・・・(涙)

 

なんだか腰がズシッと重くて固まった状態で痛い・・・・・・歳も歳ですのでムリはアカンって事ですわ。

 

来週一杯までは、チ~フの腰をいたわるDay♪♪って事で、重作業はお預かりって事で、ご勘弁をお願いしすまわ。。。。

 

 

さあさあ今日のエフテックは??

 

腰上O/HとヘッドチューニングのKZ1000さんは、ポート研磨加工を!!

 

まずは、ボコボコの鋳肌をゴリゴリ荒削りと、インテークの拡大加工ですわ。

 

失敗は許されない一発勝負ですので、毎度毎度緊張してるんですわ。。。。。。

 

 

レッツ4さんはエンジン不調とFIランプが点灯しっぱなしで、お預かりを。

 

スズキのFIランプ点灯しっぱなしは、あるあるトラブルですね。

 

 

まずは不調の原因追及で、シートをパカッと取り外し!!

 

アイドリング不良の原因は、どうやら負圧ホースがパカッと割れて抜けてました。

 

ホースは発注しておきましたので、入荷次第取り付けてFIランプのチェックをしますね♪♪

 

 

続いてスズキのアドレス125!!

 

突然のエンジンからジャジャ漏れのオイルトラブル。

 

確かにエンジン止めてからしばらくは、ポタポタとかなりの量が・・・・・・

 

にじみとか漏れとかの量ではない気がしますけど(汗)

 

 

シリンダーアタリがカナリ怪しいので、パカッと切り離しを!!

 

 

シリンダー?ヘッド?どちらかから大量に漏れている様子なんですけど、オイルが漏れすぎて判別不可能(汗)

 

 

一度キレイに洗浄して、チ~フの予想ではカムチェーントンネル付近がアヤシイと判断!!

 

カパッとヘッドカバーを取り外して、カムチェーントンネルにオイルを少々補充して

 

 

あっという間に、赤いオイルがベースガスケットからタラリと。。。。。。

 

漏れるスピードが異常に速すぎるんですけど。

 

 

サクサクと分解していくと、原因はベースガスケットが切れて曲がった状態で装着!!

 

ん~どう考えても、新車時から分解されていない様子のエンジンなんですけど(汗)

 

生産ラインでの組み込みミスなんでしょうか?ってそれしか理由は見当たらないですけど。。。。。

 

ついでにピストンリングやバルブ関係もお掃除などなど、リフレッシュして組み込みしておきますわ♪♪

 

 

スワップエンジンのラビットさんは、どうしてもラビットのメインスイッチを使いたいとオーナー様のわがままが・・・・

 

スワップエンジンのスイッチは5極・・・・・ラビットは3極・・・・・配線の加工等では無理な話なんですわ(汗)

 

オーナー様からすれば、どうせチ~フがどうにかしてくれると思ってるんでしょうね(涙)

 

ええっモチのロンで試行錯誤してやっておきますわ♪♪

 

じゃ。

 

 

エフテック モーターサイクル

 

愛知県豊橋市小向町字内田26番

0532-31-0223

 

営業時間  PM14:00~18:00

定休日  月曜日・その他はホームページでご確認下さい。

 

★営業時間外の修理・お預かり・お引取り等は完全予約制です★

 

★営業時間内でも留守の時ありますので、ご心配な方は事前にお電話でのご確認オススメしますよ★