Note e-Power(E13)にセーフティーLED取り付け | f-take3の日記

f-take3の日記

take3(たけさん)の日記です。

日産NOTE e-Power(E13)の後席ドアにLED付けました。

 

旧型NOTE(E12)には、オプションのセーフティーLEDが

ありましたが、E13では無くなりました。

 

そこで、自分で取り付けました。

 

 

ドアの内張をはずす。

 

窓横の三角をはずす。

前側の爪が引っかかっている。

 

 

ドアノブを引きながら中のカバーを後ろからはずす。

 

パワーウインドウスイッチを後ろから持ち上げる。

 

前が引っかかっているので、後ろに引いてはずしたあと、

ケーブルを外す。

 

2カ所の10mm六角ネジを外す。ネジの種類が異なるので注意。

(ドアノブがシルバー、ドアスイッチがブラック)

 

内張を下から剥がし、上に持ち上げドアロックワイヤーを外す。

 

詳しくは、↓で

 

 

LED取り付け

 

スピーカーを外す。(ケーブルと六角ネジ3個)

 

LEDを取り付け、コードを防水ビニールの中に通す。

 

 

コードは蛇腹を経由で車内に通す

 

車側の蛇腹を引き出す。

 

ハーネスがつながっているので外す。

センターピラーの内張を外して車内から外した方がいいかも。

写真はコードを通した後のもの

 

ドア側に全部押し込んでスピーカーの穴から出す。

 


ドア側には切れ目があるので、そこにコードを通す。

 

車内にコードを入れ、蛇腹とハーネスを戻す。

 

ハーネスはこの白いパネルに固定されている。

これを外すのに苦労した。

穴からピンセットなどを入れて抜かないといけないが、

すぐ折れてしまうので注意。

 

配線

 

後席ドアカーテシスイッチは、オレンジ色に青線のコード

この線が

運転席右足元につながっている。

 

カプラーの下の方が広かったので、

ここにLEDのマイナスを接続。

 

黄色は常時電源

LEDのプラス側に接続。

常時電源は、オプションカプラーからこれ↓で

後で考えると、

オプションのインテリアイルミパックを付けたので、

そこから取れば簡単だった。

 

 

ドアステップの中で電源とLEDを接続

 

点灯確認

OK