日産NOTE e-Power(E13)にワイヤレス充電器(Qi)組み込み | f-take3の日記

f-take3の日記

take3(たけさん)の日記です。

日産NOTE e-Power(E13)にワイヤレス充電器(Qi)組み込み

 

 

NOTE e-PowerはメーカーオプションのNissanConnectナビ付きの場合、ワイヤレス充電器が設置されています。

ディーラーオプションのナビ選択の場合はありません。

 

そこで、同じ位置に取り付けることにしました。

 

 

使ったのはこれ ↓

Qiワイヤレス充電器送信機モジュール

だだし、USB接続の5V仕様なのでACC接続するために

12Vから5Vにする降圧ユニットを用意しました。

 

ボリュームで電圧調整できるものです。

 

外部接続用のLED端子付きなのでこれを選択しました。

この充電器送信機モジュールは、LEDが付いて、充電中は

点滅します。しかし、組み込むと隠れてしまいます。

 

そこで、外部用のLEDを用意しました。

動作テスト用の仮止めです、青色LED用の設計のようなので

赤色LEDの場合は電流調整用に抵抗を入れる必要があります。

直結すると過電流で切れやすくなり、青色LEDが暗くなります。

今回は手持ちの22Ωを追加しました。47Ωのがよかったかな?

 

 

 

ここから取り付け作業

外したセンタートレー

 

センタートレーにオプションのLEDを付けたため、コード直結で

助手席足下に固定されていて簡単に外せなかった。

そこで、取り外してコードを切ってカプラーにしました。

 

 

LEDの位置に穴を開け、裏側に両面テープで貼り付けます。

iPhoneSE2など小さい端末やXRなど大きい端末を

雑に置いても充電できる位置を探し固定しました。

 

振動で外れないようにアクリル板で挟みビスで固定

ナットは、ねじ緩み止め用 嫌気性接着剤で固定

赤がLED、黒がビス

 

シフトノブカバーと合体し元に戻します。

 

電源取り出しはこれ

電源取り出し オプションカプラー ダブルギボシ 分岐タイプ

コンソールボックス外したドア側のオプションカプラーに接続

 

 

元に戻して完成

 

動作確認完了、充電中は、赤色LEDがゆっくり点滅します。

 

今回の充電ユニットはコイルが3個あるタイプなので

雑に置いてもスマホを認識し、振動でズレてもも大丈夫でした。

あとは、充電モジュールの耐久性かな?

 

 

 

 

追加 2月2日

 

予想通りLEDが切れたので、追加抵抗を100Ωに変え、

LEDも緑にしました。

 

 

2月15日追加

車が揺れてスマホが横移動すると、充電が途切れてしまうので、

モジュールを横向きにしました。