初めての活動報告として、まずこれを載せておきたいと思います。

平成28年の4月1日に福島市音楽堂でOB・OG演奏会を催しました。

曲目は

ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲/ワーグナー

アルルの女より 第2組曲/ビゼー

交響曲第9番 新世界より/ドヴォルザーク

ハンガリー舞曲 第1番/ブラームス

でした。

ハンガリー舞曲はアンコールとして演奏しました。

 

OB・OGがメインということで限られた練習時間の中での準備となりました。

練習は母校である橘高校をお借りして実施することが多く、遠方に住んでいるメンバーが中々集まれなかったり、チラシ作成等でも苦労することが多くありました。

 

みんなで苦労してひとつの曲を作り上げることって、私にとっては正直とても難しいことなんですよね(笑)

曲に対する考え方やイメージの持ち方などの違いもありますし、楽譜の強弱や他のパートとの掛け合いや和音といった作者側の意図もありますし…

今回は運営に携わらせていただいたこともあり、初めて経験することが数多くありました。

本番の風景はこんな感じでした。演奏当日になってもやっぱり色々ありますよね(笑)

こういった行事にトラブルは付き物といっても過言ではないと思います。

できればそういったことは極力減らしたいんですけど、これがまた難しい…

演奏会も無事終わることができて本当によかったな、と思います。

またこういう機会があるといいですね!

ご来場いただいた皆さま、演奏者の皆さま、今回の演奏会を開催するにあたって協力してくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました(^人^)

それでは、また。