今回の選択メニューを紹介します | 南東北福島病院・リハビリ南東北福島

今回の選択メニューを紹介します

当施設では、月4回、2種類のおかずから好きなおかずを選んでもらう“選択メニュー”の日を設けています。

入所、通所の利用者さんに聞き取りを行い一人一人どちらがいいか選んでもらうようにしています。

毎回、120人くらいの利用者の皆さんに「肉のメニューと魚のメニューどっちがいいですか?」と聞いてまわるのは大変ですが、利用者の方に「ご苦労だね~、今回の料理はどんな料理だい?」と声を掛けられると、嬉しくなってしまいますぺこ

毎月の選択メニューは利用者さんにとって、好きな料理を食べる事ができる機会ですが、私たち管理栄養士にとっては、その過程で利用者さん達とコミュニケーションをとる時間となっています。

これからも可能な限り、利用者さんの要望に沿った美味しい食事を提供したいと思います。






写真は、11月11日の選択メニュー“エビと卵のオーブン焼きとさんまの塩焼き”ですナイフとフォーク


担当:管理栄養士T

http://www.f-str.jp/