アクセサリー制作・販売をしてる人です



たくさんの神様に守られている日本

だなぁって本当に感じます。
とはいえ、わたしは神社は大好きですが、神様が見えるとか声が聞こえるとか神様にとても詳しい、ということはないです。

ですがこれまでもたくさん守って来てもらったということは確実に感じています。


神田明神は特に大好きな神社でよく参拝に行っています。数年前までは月一でした。

病気、体調のことでも守っていただいたり
それ以外のことでもだったり
心が大きく落ち込んでいる時にはおみくじで大吉をくださることが多く
おみくじにあるお言葉は、その時わたしが神様へお話していたことに応えてくれるそのものだったりします。

桜井識子さんがお伝えしてくれる神社や神様のお話がとても大好きで惹かれているので、本もたくさん読んでいます。


神社へは願掛けをしに行くのではなく感謝をお伝えするところ、ということをよく聞きますし
そのとおりだなぁと思います。


自分の意識が現実を創りますもんね。
感謝溢れる現実になりたいのなら先に思いが感謝の状態であることが必要なこともある。

でも、自分の不安や苦しみなことで頭がいっぱいで本心からそうできない時も、わたしはあります。

そのような時だったら心の声をそのままお話するしかないと思います。
神様には本心そのままの声が筒抜けでしょうから。


今回の身体の不調が起きて間もない時の先日も神田明神へ行って来ました。

神田明神の明るく強い御神気に触れたい、大好きな神様にお会いして強い心を思い出したい、との気持ちからでした。

そしてその日は、違う神社へも参拝予定でした。
そちらは桜井識子さんの本を読んでから、健康に関する願掛けをしに行きたいと思い浮かんだ神社でした。


午前中に神田明神に着いてご挨拶をし、現状や思っていること、今後どのような自分となって進んでいくか決意したことなど、たくさんお話しをさせていただきました。

その後におみくじを引くと、、

この日もなんと大吉をくださり、励ましてくださいました。
そしておみくじの最初にあったお言葉を目にした瞬間には、、
涙が出て仕方がありませんでした。

たくさんお話ししたことに対してのお返事であるとはっきりとわかる、神様からの大きな愛情が詰まった幸せなお言葉が書かれていたからです。

だからあまりにも嬉しくて、思わず御本殿の方を見上げると、、

驚きました。
御本殿の色が、特に鮮やかな朱色になっていたんです。
屋根があるから影になっているはずではと思う部分まで、全てが鮮やかな色彩を放っていました。
細部まで輪郭をハッキリと際立たせて、これまでとは違う鮮明さで目に飛び込んで来たのです。

そして御本殿の真上には、ふわふわとただよう周りの雲たちの中で
不思議と一個だけ輪郭のハッキリした、入道雲のような濃く堂々とした存在の雲がありました。


わたしは目が悪いので、普段は遠くのものは少しボヤけて見えています。
その時も御本殿からは離れたところに腰掛けていたので、少し前まであまりはっきり見えてはいませんでした。

それが、おみくじを読んで顔をあげた瞬間にはあまりにも強い朱色を発色した美しい御本殿の細部まで明確に見えて、
まるで白昼夢のような時の経過の違う感覚もあるし
真上に大きな雲が一つだけはっきりとして居るし、、

何が起こったのか??とわけがわからず、ぼーっとしてしまいました。

自分の目がどうかしたのかとあちこち眺めてみたりあわあわとしていたら
次に御本殿を見た時には、いつもの色合いと見え方に戻っていました。


側から見ればただ座っておみくじを読んでいると見えるわたしですが
神様がおみくじを通してお言葉を伝えてくださり
見守っているというそのお心をカタチにして伝えてくださったのだと、自分では確信しています。

その日から体調の不安で心が弱くなりそうな時にはおみくじを読み返しては神様の愛を思い出して、力をいただいていました。


(久しぶりに行ったらお弁当が販売されていました!)



その日はその後、赤坂氷川神社へ行って
健康の願掛けをさせていただきました。

こちらも赤坂駅からすぐの喧騒の中にあるとは思えない、御神気に満ちた清々しい神社でした。


胸痛もたまに感じる中、丸一日に近く外出してしまったので
夕方には歩くのもやっととなってしまったのですが
休みつつどうにか漢方の先生のところにまで寄れて帰宅しました。


ところがその2日後、同じように外出してみたら、、
30分歩いたらぐったりでそれ以上無理でした。
帰宅して即横になりました。


神田明神に行った時にはながく境内にいて
神社を後にする頃には身体が軽くなったみたい、、✨なんて思っていたくらいだったのですが

本当はその日もあんなに歩く体力はそもそも無かったんだということに気づきました。

赤坂の神社にも行けるようにと神田明神で大きな癒しを与えてくださっていたのだとわかり、また感謝で胸が熱くなりました。


神田明神と赤坂氷川神社へ行ったのは、今日から10日前のことです。

それから今日までの一週間はとくに
みるみると体調が回復しています。
夜間や朝の発作、日中の胸痛もほぼおさまり、
だいぶ歩いて外出できるようになってきました。

薬を変えたことや漢方の処方も効果を感じていること、生活習慣と食事をしっかりと整えて休みをまとめてとっていること、
回復に向けてできることを徹底しているので全てが影響していると思います。

そして、神様に助けていただいていると思います。
はやく神社へ御礼の参拝に行きたい、神様にお会いしたいという気持ちが湧き上がって来ています。来月もいくもんねー!


神様がいらっしゃると知っていること、
人間を守ってくださっていると知っていること、
まだ気づいていない人たちもみんなで気づいていけたら、どれほど心強いだろうかと思います。

人はひとりで生きているのではない、
ひとりでがんばらなくてもいいのだと
その事実を求めて欲している人たちはきっとたくさんいると思うんです。

神様だけではなく、他の光のエネルギー的存在や
天然石や精油も繋がって助けてくれます。
それはもうたくさんの、愛の存在たちがいてくださる。

特に精油はわかりやすいというか
深く繋がると、人の友達みたいに個性豊かに助けてくれます。

だからほそぼそとでも自分が体験して受け取って来たことたちを書いていきます。

それらを必要とするひとりでも多くの方々と、ご縁が広がっていけますように。