デッキの修理上がり待ちもありちょっと遅れましたが完成です![]()
作業中は「かなりグラシア」でしたが、ユートピアを搭載しグレードアップしたので「だいぶグラシア」に勝手に改名![]()
完成の写真です、まずはメインユニットアルパインINA-HD55SE
まあここは純正位置に純正のステーでの2DINを入れただけなので、見た目はいたって普通ですが、電源系はアンプ用に引いたパワーケーブルから配線を割っておまけにHELIXのミニキャパシターも装着で、電源周りの強化もばっちぐ~
そういえば、エドはるみってちょっと怖いんですけどぉ![]()
うちではほんとに良く売れる7インチミラーモニター
この車ももちろん取り付け、で、メインモニターでナビ、ミラーモニターでDVDの映像、という出し方は他のメインユニットやナビでもできるけど、このシステムの場合はその反対もできちゃったりします。さすがアルパイン モービルエンターテイメントをうたってるだけありますね![]()
そして待望のユートピア、まずはミッドから
ちょっと反射しちゃってるけど書いてあるでしょ Utopia Beって![]()
フォーカルといえばやはりツィーターに特徴がありますよね、そして素材もベリリウムを使ってます
普段はピラーに埋め込むことが多いのですが、今回はオーナーの希望でミラー裏のカバーを加工して埋め込み
ドアを開けて外向きもいけちゃいそうですが、このツィーターでそういう鳴らし方は・・・![]()
ウーハーボックスは以前の車に載せてたものを載せ替えて、ただボックスの両サイドにフロント用、サブ用のアンプが配置しれてるので丸見えじゃかっちょ悪いし、っつ~ことでサイドのパネルだけおまけでちょちょいとつくっちゃいました、これならそんなに見栄えも悪くないっしょ![]()
そしてバッテリーもちゃ~んと交換済み、うちでお勧めオービタルのEXIDE 34XCD

これもおなじみだけど、ノーマルバッテリーより背か若干低く、ステーをそのままでは隙間が空きすぎて固定できないので、アクリルをはさんでしっかり固定![]()
通常のAGUヒューズを使う時はヒューズホルダーをこのアクリルに固定してプラスターミナルからヒューズまでの距離をコンテストなどの基準の40センチ以内に配置するんだけど、この車はブレーカーを使用して本体が大きくてアクリルの上には設置できないので別の場所につけてあります![]()
ちなみにオービタルのバッテリーをお勧めする理由だけど、よく知られてるバッテリーではオプティマが有名なので、それと比較した場合だけど、オプティマには大別して2種類あって、レッドトップとイエロートップ、二つを比較した場合だけど、簡単に書くと、レッドトップは耐久性は劣るけど、瞬発力に優れ、イエローはその反対
ということはビッグパワーシステムでなければ、瞬発力に優れたレッドトップの方がカーオーディオには向いてるというわけ、イエローの方が高いし、単純にイエローの方がいいと思ってた人もいるでしょう・・・![]()
で、オービタルはというと、その両方を兼ね備えた性能を持っていて、なおかつ価格もイエローとレッドの中間くらい、ということでうちでは多用してるわけですよ![]()
電源強化でそんなに音って変わるの?と思う人もいるかもしれないけど、今までオーディオ組んでくれた何人もの人が
「バッテリーを替える前もいいとは思ってたけど、バッテリーを替えただけであれほど変わると思わなかった」![]()
「今までは一枚スクリーンを挟んで音を聴いてたようなのが、そのスクリーンが取れたような感じですごいリアルさが増した」![]()
などなど、絶賛の嵐です![]()
金属の価格高騰に伴いバッテリーの値段も物によっては満1万円近く値上げしたものもあり、今後もまだあがる可能性もあるとのこと![]()
ドライバッテリーはちゃんと使ってればノーマルバッテリーより寿命は長いので、ノーマルで何回も替えるならドライを長く使ったほうが音も良くなるし、エンジンの掛かりも良くなるし検討の余地ありですぞ![]()
まったくどうでもいい話ですが、久々に風邪をひいてしまったようで昨日からだるさと寒気が・・・![]()
明日は定休日だし、ゆっくり休んで木曜からまたがんばりましょ
木曜は以前アウターを作ったソアラ、ウーハーボックスをちょっと特殊な?取り付け
金曜は久々登場、純正ヘッドを使ってロックフォードの3SIXTYを取り付け、その後は35スカイラインのフェイスパネル一体型のデッキを2DINナビに変更と単発が続きます。
今なら比較的早めに入庫可能で~す
たくさんのご依頼お待ちしておりま~す![]()




