体操・宮田笙子選手の出場辞退に思うこと | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 体操・宮田笙子選手の五輪出場辞退のニュースは衝撃でしたね。喫煙だけじゃなく飲酒まで発覚というのもショックを覚えました。つい数週間前に宮田選手が五輪にかける思いを語った番組が放送されたばかりで、亡き恩師への思いを語る場面に感動された方は、その感動を返して欲しい気持ちでしょう。


 一部に今回の処分を「重すぎる」とする意見もありすが、理由はどうあれ未成年者の飲酒と喫煙は重大なコンプライアンス違反です。最低限謹慎は当然で、五輪があるからといって免れるものではありません。あのダルビッシュ有投手も、高校時代の喫煙が発覚した時は無期限の謹慎になりました。例外は許されないのです。


 処分は当然ですが、宮田選手はまだ若いです。若い時の過ちはやり直しがききます。今回のことをしっかり反省して、これからの人生でその償いをしていって欲しいです。ダルビッシュ有投手も謹慎で反省し、心を入れ換えた結果が今に繋がります。ただ宮田選手を叩くだけじゃなく、これからどう立ち直っていくかを見守っていきたいですね。