歴史上の「許せない人物」7人 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 日本の歴史を見てると、「どうしてもこいつは許せない」という人物の一人や二人、必ずいるはずです。もちろん時の権力者にねじ曲げられた歴史もあったかもしれませんが、それを考慮したとしても許せない人物はいます。そんな私が「許せない」と思う人物を7人選びました。なお、あくまで個人的感想で選んでいるので、異論は認めません(笑)。


①天智天皇

 暗殺者が天皇になってしまうという、あってはならないことが現実に起こってしまったのがこの時代です。自らの手で蘇我入鹿を手にかけ、邪魔になると思えば兄弟でも容赦はしない。もし大海人皇子(天武天皇)が吉野への隠居を選ばなければ、恐らくその場で殺したのではないでしょうか。


②藤原不比等

 日本書紀の成立時期がほぼ藤原不比等が権力を奮っていた時代なので、かなりの忖度はあったんじゃないでしょうか。ある意味後の藤原氏繁栄の基礎を作った人物ではありますが、それを良いことに好き放題やったという印象もありますね。


③藤原良房

 応天門事件はもしかすると藤原良房自身が伴氏を陥れるために仕組んだものなのではという疑いを持ってます。この事件で藤原氏による他氏排斥は完成したようなものなので、余計に疑いの目で見てしまいます。


④北条義時

 一昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はずっと見てましたが、あのドラマを見たからといって私の中での悪イメージが抜けることはありませんでした。確かにあのドラマは面白かったですが、北条が鎌倉幕府を乗っ取った事実に変わりはありませんからね。


⑤足利義満

 南朝方との約束を反故にした点が許せないポイントですね。もちろん南朝正統論が正しいのかどうかという議論はありますが、統一の条件である両統迭立は反故にされたわけですから。


⑥豊臣秀吉

 アンチ秀吉の多くは天下を取ってからの傍若無人ぶりを理由にしてますが、私もそのうちの一人です。韓国における反日感情も秀吉の朝鮮出兵が原因とも言われてます。

 そういえばつい最近、信長の側近から秀吉に宛てた手紙が見つかったようですね。上司には良い顔をしようとして、自分より地位が下の者を見下すという秀吉のイメージを更に強める資料なのではと興味を持ってます。4月から兵庫県立博物館で展示されるので、見に行きたいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/176d360778b1aa4ac7e0a3fcb42f3f0256313a23 


⑦大久保利通
 大久保というより当時の薩長と言った方が正解ですね。薩長同盟成立の立役者となった恩人である坂本龍馬と中岡慎太郎を暗殺した黒幕という説があるのも、その後の行動を見ればわかります。あくまでも武力倒幕にこだわる薩長にとって、平和的解決を目指した龍馬が邪魔になったのでしょう。大政奉還をした幕府を更に武力で潰そうとした戊辰戦争に大義名分はなく、奪われなくて良い命がたくさん奪われたのも、薩長のせいと言えましょう。
 中でも大久保は、自分が日本を留守にしていた間ずっと政府を支えてきた盟友の西郷すら追い落としましたからね。地元・鹿児島で人気がないのもそういうところでしょう。もっとも、鹿児島中央駅から天文館に行く途中に大久保の銅像はありますがね。

(番外)藤原時平
 「極悪7」に匹敵する悪行はありましたが、その悪行に貶められた菅原道真公の怨霊によって天罰が下っているので、今回対象外としました。長屋王を陥れた藤原四兄弟も、同じ理由で対象外にしました。

 歴史上の人物にも色々闇がありますので、誰でも必ず「こいつは許せない」と思う人物はいるはずです。果たして皆さんの「こいつは許せない」と思う歴史上の人物は誰でしょうか?。




 5人目に挙げた足利義満ですが、鹿苑寺(金閣寺)という一大観光地を産み出した功績もありますので、「極悪」と思う人物にもきちんと功績を残しているから歴史に名を残しているという点は、忘れてはいけないですね。