2023年を振り返る③・・・今年見た絶景 | 寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

寺社・お城巡りと野球・ラグビー・サッカー観戦録

趣味である寺社とお城めぐりを中心に書いていきます。たまに野球やラグビーのネタも。

 野球などスポーツを観戦するのが大好きな私ですが、それと共に旅をすることも趣味の一つ。そんな中で今年出会えた絶景の中から特にお気に入りのものを5つ御紹介したいと思います。


①日本平から見た富士山



 この駿河湾越しに見る富士山は最高ですね👍️。平塚に住んでる時には毎日のように眺めていた富士山も、こちらへ戻ってからはなかなか見る機会がありません。特にコロナ以降東へ行く機会も減ったので、久しぶりに見ると感動します。しかもこの日は雲一つない青空だったので、特に美しい姿を見ることができました。

②東福寺の紅葉


 京都には紅葉の名所が数多くありますが、やはり東福寺が一番だなと、改めて感じました。特に今年は京都国立博物館で行われた特別展「東福寺」もあって、より深く東福寺を知ることができ、更には東福寺が紅葉の名所になった理由も知ることができました。

③姫路城の桜


 今年は姫路城の世界遺産登録30周年で、私もたくさん姫路城に行かせてもらいました。やはり何度来ても飽きないですが、特に今年は桜の時期に行けたことが嬉しかったですね。美しい天守に美しい桜・・・日本に産まれて良かったと感じる瞬間です。

④般若寺のコスモス


 コスモスは日本が原産の花ではないのですが、古刹の風景にピッタリと合います。般若寺は境内に入るや否や、一面のコスモス畑が目に入ってきて、感動すること間違いなしです。

⑤こんぴらさんから眺める讃岐平野


 本殿まで785段の階段を登ると、絶景と出会えます。讃岐富士と言われる飯野山の山容も見事です。本当のことを言えば奥の院まで行きたかったのですが、行ったのが豪雨の翌日で通行止になっていたため断念。またリベンジしたいです。


 旅に出ると、様々な風景に出会えて癒しを与えてもらえます。また来年はどんな絶景に出会えるのか楽しみです。