いらっしゃいませ
nana書店、開店です𓅪
-------------------
自分の運命を呪うのではなく、
やれない理由を探して言い訳するのでもなく、
「やりたいこと」を全部やって、
たった一度の自分の人生を
後悔なくまっとうしたい。
-------------------
「やりたいこと、全部やりたい。
自分の人生を自分で決めるための方法」
立花佳代さん/アスコム



神戸・三宮の高架下にあった、
広さ1坪程度のパンスト店の長女として生まれた
立花佳代さん。

いわゆる、コネもお金もない、
シングルマザー。

「インドの小さな村の伝統工芸技術を使った
オンリーワンのアクセサリーブランドを
つくりたい!」

そんな思いで立花さんの事業は
はじまりました。
今では、パリの展示会に出展したり、
あらゆる面で
ほかにはないアクセサリーブランド
「MAYGLOBEbyTribaluxe」を展開し、
インドの貧しい村に雇用を生んでいることなどが
注目されていますが、
けっして平坦な道ではありませんでした。

そんな立花さんの道のりが
記されているこちらの本。

立花さんは
「やりたいことを全部やる」と心に決めて、
自分との約束を愚直に守ってきました。

時に傷ついたり、ボロボロになりながらも、
目の前のことにとにかく
軸をぶらすことなく、
懸命に取り組まれた姿がありました。

地に足をつけながら
前を向いて、
できることからやっていく姿。

そして何があっても
自分の大切にしていることを曲げない姿、
とてもかっこよかったです。
-------------------
𖧷他人を幸せにしたいとか、
他人にいい格好をしたいとか、
他人を行動の動機づけにしてはじめたことは
長続きしないし、うまくいかないように思います。
𖧷自分がどうしたいかと突き詰めると
行動的になり、
なんらかの結果を出すことができます。
すると自分も幸せになるし、
その流れのなかで
まわりも幸せにすることができる。
𖧷どんなときでも「好き」を
見つけられる力がつくと、
どこでも幸せに生きていくことができます。
𖧷不を感じたときは
状況が大きく変わるチャンス
𖧷わたしは、「なぜ失敗したのか」と
過去を振り返るよりも、
「現在の状態がどうなのか」を
把握することのほうが大切と考えています。
𖧷「他人をうらやむ気持ちは、自分にとって大切なものをなにひとつ生み出さない」という重要な気づきでした。
そして、その気づきを得たうえでの、
「いまの自分」に集中する生き方です。
他人のことではなく、
もっと自分自身に集中する必要があるのです。
𖧷仕事をまぎれもない「自分の人生を彩る時間」ととらえ、
積極的に楽しんで(あるいは楽しみを探して)充実させていくほうが、
自分らしい人生も築きやすくなるのではないかなとわたしは思います。
𖧷あなたが「やりたいこと」を全部やることで、
不思議とまわりの人も幸せになっていくということです。
-------------------
お立ち寄りいただき
ありがとうございました。
素敵な言葉の出逢いがありますように。