こんにちは。


本日は七夕。

都知事選もありますね。



お天気なので、

星空を拝めるかなぁ。


七夕といえば、願い事。


数日前に発熱してしまい、

何かとパタパタしていたため、

前日準備になりましたが、

今年もしました、七夕飾り🎋!


長女が産まれてから毎年しているなぁ。



学校でも短冊を書いた、

という長女。


『家族みんなが健康で過ごせますように』


と書いたそうです。


家で願い事を書くときも

「やっぱり、家族が健康なのが一番大事」

と何度も言ってました。


あと、

「みんなの願い事が叶いますように」とも。


今までは

自分の願い事が中心だったのに、

(「何になりたい!」「どこに行きたい!」等)

ぐっと成長を感じました。

心からそう思っているのが伝わるんです。


3歳の次女も長女に感化されてか、


「げんきでいられますように。

だって◯◯ちゃん(自分の名前)、

ねね(長女のこと)がしんでほしくないし、

◯◯ちゃんもしにたくないもん!」


と!


長女が3歳の頃とはまた違った願い事。

(他にも「ちいかわにあいたい」とかも

言ってましたよ。だだ、かわいい。)


一番にねねが出るのも、

愛おしいなぁ。


七夕飾りも折り紙で作り、

七夕前日の夕方という、

ほんと急遽!ですが、

二人の話を聴けて、

やってよかったぁと思ったのでした。


私もいろいろ願い事はありますが、

この宝物たちの願い事が

すべて叶ってほしい。

(ちいかわ、は可能な限りで〜笑)



こんな心からの笑顔が

自然に出る毎日が理想。



日々を丁寧に。

大切な人を大切にする。

もっと力を抜く。

自分の感情に敏感に、素直になる。

当たり前と奇跡を見逃さない。

時間の使い方を見直す。



愛おしい仲間から

素敵な言の葉をいただきました。


しなやか

たおやか

さわさわとかるい


嬉しいなぁ。



同じ1日を過ごすなら、

どう過ごしたい?


それを毎日意識しながら

過ごしていきます♪