家族で初詣に行ってきました。



淡路島の伊弉諾神宮。



日本で最初に生まれた島、淡路島。


日本で最初の夫婦である

イザナギノミコトとイザナミノミコトを

祀られている日本最古の神社です。


数年前からずっと行ってみたいなぁと

思っていた神社さん。


旦那さんが不意に

「行く?」と訊いてきて。

わぁ!行ってみたかったこところだ!

と嬉しびっくりでした。



イザナギノミコトのイザナミノミコトの

御神木の夫婦大楠。



圧巻でした。

こんなにパワーがある樹、

なかなかないと思います。



事前情報なく行ったのですが、

伊弉諾神宮は

夫婦仲の御利益もあるとのこと。

(言われてみれば、ですね笑)


もっともっと旦那さんと良い関係を

築きたいと思っているので(常に進行形)、

バッチリのタイミングでした。

ありがたいです。



日本の明るい未来と平和も

お願いさせていただきました。



日本を作っていただき

ありがとうございます。


私は日本がとても好きです。

だからこそ、

日本の良さをもっと出したい。


素晴らしい文化と素晴らしい精神が

あったこの国。


歴史を紐解くと、

唖然とするばかり。


今年は歴史も勉強したい。


やりたいことたくさんだ!




帰りに車から虹が見えました。

大きな大きな虹。


応援してくださっているようで、

とてもあたたかい気持ちになりました。



さぁ、七草粥も戴きました。

年末年始で少し食べ過ぎたので、

リセットして、新たな一歩を踏み出します。



家族時間が本当に幸せ。