いらっしゃいませ^^
nana書店、開店です𓅪
-------------------
大好きなことが仕事になっている
事実を思い出すたび、
どこかにいる神さまに
感謝したい気分になる。
-------------------
「旅屋おかえり」
原田マハさん/集英社文庫




唯一のレギュラー番組だった旅番組が
打ち切りに。

30歳過ぎた売れないタレント、丘えりかこと
〝おかえり〟は途方にくれていた。
何より旅が大好きだった彼女。
ひょんなことから「旅屋」を始めた。
それは、旅をしたくてもできない人、
あえて〝おかえり〟に
旅をしてもらいたい人のために、
依頼の土地へと出かける旅代理人。

満開の桜を求めて秋田県角館へ行ったり、
姪っ子に会うために愛媛県内子町へ行ったり。
それは硬くもつれて、
修復不可能に見えた糸を、
ゆっくり優しくほどいていく、
そんな旅でもあった。
おかえりちゃんが、何より旅が大好きで、
どんな状況になっても、
旅の一つ一つを味わっている姿が
とても好き。
その旅ならではの人との出会い、風情、
そして「おかえり」と
待ってくれている人がいること。

そのことをじんわり噛み締めるとともに
まるで、おかえりちゃんと一緒に
旅に出ている気分にもなれます。
旅っていいな、
〝人生〟という旅ももっと味わおう♪
-------------------
𖧷出かけてみなくちゃ、
何が起こるかわからない。
𖧷「無意味な旅なんて、ねえべさ」
𖧷この町はね、忙しいとか大変だとか、
もうようせんわ、とか、
そういう気持ちをほぐしてくれるところなの。
𖧷私も和紙作りを通してみつけたものがある。
それはね、時間が経過するほど、
強く美しくなるものが、
この世にはあるっていう真実。
和紙、人との絆、、、それに思い出も。
𖧷心の中に吹き荒れる雨風を、
こうして、ひとつひとつ、
誠実な作業を繰り返しながら、鎮めてきたのだ。
𖧷叩かれて叩かれて、強く、美しくなる。
𖧷「私を支えてくれる人たち。
それから、旅をすること。
このふたつに恵まれて、私、最高に幸せです」
𖧷旅先には、きっと誰かが待っている。
そして、帰ってくれば、おかえり、のひと言が
待っている。それが、何より嬉しくて。
-------------------
お立ち寄りいただき
ありがとうございました(o^^o)
素敵な本の出逢いがありますように。