お立ち寄りいただき

ありがとうございます^^



ずっと気になっていて、

でもなかなかタイミングが合わず

お伺いできなかったカフェに行ってきました♫



やっぱり素敵なカフェでした〜!



オーナーご夫妻のあたたかい

対応と穏やかな笑顔を見て確信。



本もたくさん置かれていたのですが、

私の好みの本も多くて、

あぁ、嬉しい。



今月、「阪急電車」と「ショコラ」という

好みの映画を観たのですが、

(もう10年ほど前から何度も観てる笑)

その本もあってシンクロに驚きました。




そしてテーブルに置かれた本を

見て、ぐっとくる。



これは、とビビッときて

読む読む。



四国で一番小さな町の

徳島県上勝町のお仕事のお話。


上勝町は高齢化がとても進んでいる町ですが、

寝たきりの方はほとんどいないそう。


みんな元気で笑顔の町。



おじいちゃんおばあちゃんの写真も

たくさん載っているのですが、

すべてがキラキラしていて、、、

吸い込まれそうでした。


インタビューでも



「こんな楽しい仕事どこにもないよ」


「健康のためにしよるけど、お金は勝手に貯まってくるし、やりたいことがらいっぱいあって

忙しいわ。楽しみで仕方がない。」


「この町で生まれてよかった」



そんな声がたくさん書かれていました。

そして家族仲(世代間も含めて)が

みなさんとても良いそう✨



こちらの本に


-------------------

「人は誰でも主役になれる」


今まで出番のなかったおばあちゃんたちは、

まさに主役を演じています。

-------------------


と書かれていました。


おばあちゃんたちの世代って

女は家を守って男に従う、

が強く残っていた時期。


時間もお金も自由があまりない方が

多かった。



でも、今そのおばあちゃんたちは

まさに主役になり、出番がたくさんあり、

人生をとても楽しんでいるとのこと。



インタビューでも写真でも

本当に楽しまれていることが

伝わるんです。



はぁ、すごい。。。


この本を熱心に読んでいたら

オーナーご夫妻の奥様に

「すごいですよね」

と話かけていただき、


この本を選んで買われて、

カフェに置かれていらっしゃることが

とても嬉しくてありがたくて。


そんな出逢いに

感謝の気持ちでいっぱいになりました。



大好きなカフェがほしいなぁ

と数ヶ月前から願っていたのですが、


自転車圏内、徒歩圏内で

次々に出会えています。



人は誰でも主役になれる




自分の人生。

脇役なんて嫌です。


主役でとことん自分好みに

していきたいですね^^