いつもありがとうございます。
もりななです^^


日曜日、

〝コンカツ〟

してきましたー。



巨大スズメバチ!


昆活。笑



大阪市立自然史博物館で
開催されている、

昆虫展へ行ってきました!


昆虫愛のとまらない
香川照之さんがオフィシャルサポーター
なんですよ♡


なんと東京で開催されたときは
44万人の方が訪れたそうです!
東京すごい、、、



巨大な昆虫の模型




世界中の昆虫たちが
見られます。


もうね、
芸術。


同じ種類のアゲハでも
こんなに色や模様が違うんですよ。


絵の具を混ぜて作った
作られたものではない
自然に生まれ持ったもの。


地球ってすごい。

生命ってすごい。

神秘、奇跡としか
言いようがありません。



こちらは蛾です。



感嘆。


他にもたーーーくさん
ほんとにたーーーくさんの
標本がありました。

 


地球には
こんなにたくさんの昆虫たちがいる。



同じものはない。




小さくても生きている。



人間ってなんてちっぽけで、
傲慢なんだろ、


とも思いました。


人間たちが地球の生態系を
壊し、絶滅した昆虫たちも
多くいます。



本日8/6
原爆投下で
人間のみならず
たくさんの命が奪われました。




人間はこんな美しいもの
作れないのに。



共存、調和。



生きとし生けるもの。



美しいことを
行っていきたい。




番外編。
こんな部屋も、、、苦笑


子どもたちは全く抵抗なし!
そうだよねー
Gが苦手っていつから
どうやって作られたんだろう、、、



夏休みのおでかけに
いかがですか?^^


昆虫は足6本、
羽4枚とかそんな学びにも
なりますよー♡