勉強にはやり方がある。

僕は昔、そのやり方を知らなかった。

もしその時勉強のやり方を知っていれば人生は変わっていたかもしれない。

偏差値が人の価値を決める訳ではないぞ! こらッ!笑

 

          青波 心

 

 いわゆる進学校ではきっと勉強のやり方を教えてくれるんだと思う。しかし一般の学校ではそれは教えてくれない。僕の通っていた学校では教えてくれなかった。

 

 例えば数学。僕は難問を勉強すれば難関校に合格できると思っていた。しかし本当は基本問題をきっちり隅々まで頭に叩き込むことが早道だ。

 

 なぜなら難問は基本問題の組み合わせでしかなく、基本問題がしっかり頭に入っていれば難問も基本問題の解き方を組み合わせて解けるからだ。僕は大人になってから自分で勉強のやり方を勉強して大学に行き直した。一般の学校でも勉強だけではなく勉強のやり方も教えて欲しいと思う。

 

 そして結局プータローになっている僕は何だ?笑

 

P.S. 青波心の小説「LOVE STORIES」をKindleにて発売中!

  Kindleアプリ内で青波心と検索!

  下の絵はopenCanvas7&XP-PENで描きました。