自己満足は悪い印象がある。

しかし本当に悪いことだろうか?

まずは自分が満足しなければ他の人も満足しない。

僕が自己満足しても嫁さんには酷評されてます。笑

 

            青波 心

 

 自己満足に似た言葉に「こだわり」という言葉がある。こだわりも一種の自己満足だと思う。しかし「こだわりの逸品」などと良い使われ方がされている。

 

 これは結果を客観的に見られるかどうかにかかっている。全く自分だけの狭い世界の中だけで考えていると自己満足と言われるようになる。一方、広い世界に目を向けて広い視野で考えていると「こだわりの逸品」と言われる。

 

 広い視野を得るには一人だけの世界に浸っていてはいけない。その為には人との関りが必要だ。素晴らしい師匠に出会えたらなおいい。

 

 僕は安いコーヒー豆でいかに美味しく淹れるかにこだわっています。変かな?笑

 

P.S. 青波心の小説「LOVE STORIES」をKindleにて発売中!

  Kindleアプリ内で青波心と検索!

  下の写真はうちの猫の夢です。