やりたい仕事が見つかるのは30代前半と言われている。

じゃあ大学生が就職を決めるときは本当のやりたい仕事ではない。

もっと早くやりたい仕事を見つけられたら転職しなくていいのに!

あ、転職サイトさんごめんなさい。笑

 

            青波 心

 

 30代前半にならないとやりたい仕事が見つからないとは困ったことです。それだと転職しなければ本当にやりたい仕事に就けない。それに転職してその会社がブラック企業だったらどうするのか。

 

 現在は転職も多く行われるようになってきています。しかし仕事のスキルを磨くことから言うと一つの仕事を貫くのがいいように思います。一方で多方面の知識とスキルを得ようと思ったら転職も一理ありです。

 

 できれば高校か大学でやりたい仕事を見つけられるようなカリキュラムがあれば最初からやりたい仕事に就けます。僕の娘は中学生の時、1週間の仕事体験カリキュラムがあり、バイト形式ですが幼稚園やケーキ屋さんで働きました。とてもいいカリキュラムでその経験か、今は和菓子のメーカーで働いています。こういうカリキュラムをもっともっと増やして欲しいと思います。

 

 文部科学省さんお願いしますね。笑

 

P.S. 青波心の小説「LOVE STORIES」をKindleにて発売中!

   下の写真はうちの猫の夢です。