【姿勢と動きの調整】足とカラダのメンテナンスサロン【bodycare&design Kao】村上智恵ブログ

【姿勢と動きの調整】足とカラダのメンテナンスサロン【bodycare&design Kao】村上智恵ブログ

からだのメンテナンス職人 村上智恵ブログ。ボディメンテナンストレーナー/セラピスト/リフレクソロジスト/良導絡測定アドバイザー の視点で活動中。ヤムナ®︎ 施術 【テーブルトリートメント・フェイス・レッグ・フット・ハンド】で全身をメンテナンスいたします。

    ~~~池袋から1駅 要町駅からすぐのボディメンテナンスルーム~~~

池袋ボディメンテナンスサロン kao 
 
ヤムナメソッドを体験していても、奥深さを未体験の皆様へ
 

お客様の「目標」を「実現へと押し上げる」トレーナーとして
身体と心に向き合うセラピストとして


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      足の歪みや痛みを、自分で本気で変えたい方のための

      「フット専門コース」月4回・6回コース

       フット専門コースに参加の前に

      「入門編」で理解を深めて理想の足になりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外部 ヤムナグループ・プライベートクラス

「ヤムナスタジオ」様
・第1・3・5週 水曜 午前グループクラス レギュラー担当
・プライベートセッションはご氏名いただけますとお好きな・時間で承ります。
・ワークショップ 講師
・ヤムナ資格認定講習会 アシスタント講師として参加  

(渋谷区富ヶ谷1-3-16 クレッシェンド代々木公園ビル2階 (1階:イタリア料理店)
 
 代々木公園駅1番出口・代々木八幡駅南口(下り線)改札から徒歩1分


「ピラティススタイル」池袋スタジオ 様
・2017年 12月~ 毎週金曜日 18:30~19:30 
・プライベートセッション 金曜午後~夜 承ります。

池袋駅 東口から、南池袋公園方面へ 徒歩5分





テーマ:
今月から空いた、水曜午後のスケジュール。

ピラティススタイル新宿西口店へ移転に伴い、クラススケジュールがそのまま池袋kaoの営業日に変わりました。


初水曜午後のスケジュール。予定に入れたのは、
絶対見なくちゃ!と決めていた、映画「ボヘミアン・ラプソディー」。




TOHOシネマズで上映中。
選んだ映画館は、日本橋です。

窓からの景色。
三井ビルが並ぶ中にある神社⛩


TOHOシネマズ日本橋を選んだ決め手は、
ドルビーサウンドで観られること。

洋楽好きならベース音もしっかり聴きたい。
ハイトーンボイスも重低音も、広がりある音響で聴けば臨場感あふれます。



ここにグレードupした席で観られたらいいな口笛すでに満席、通常の席を予約。
次回のお楽しみにします。プレミアシート。


子供用の座布団もあります。
シートの高さを底あげて、見やすく。
最近の映画館は、CS考えてます。



QUEENは大好き。
でも知らなかったことたくさん。

パンフレット購入して、ネットで調べて。

フレディを演じた役者さんが、本当のフレディに見えるほど、役作りがすごい。


家族のあり方や国籍のこと、パーソナルな部分をえぐるような内容。

家族はどんな時も味方でいてくれる。
愛されていることは、愛されているということに気づいた時にはっきりわかり、最後まで味方でいてくれる。そこに甘んじてはいけない。
悪い奴は、理由をつけては近づくし、旨味がないと思えば簡単に去っていく。


苦悩を超えたから、あの声なんだ。
人を震えるほどに心打つ美しい声。
神が与えた能力は、クリエイティブな才能。


YouTubeを見ずにいられません。
帰ったら、今日はQUEENに浸かります。
あのチャリティコンサートを観よう。

テーマ:
週末、実家で過ごしました。


ピラティススタイル溝の口スタジオのヤムナグループクラスが終わって、夜の新幹線に乗り込みます。




8年前にマッサージベッドを購入した際に、出張セッションのためにキャリーバッグも購入。


そのキャリーバッグの中身は、こちら。

ペットゲージ 2段

消臭グッズ 
シャンプーやグルーミング用ブラシ


新しい暖かいベッド


ペットゲージは、実家の猫 シロちゃんのスペース確保のためです。

**********
シロちゃん 20歳。
2018年夏、瀕死から驚異の回復。

自分の爪が、肉球に食い込んで、感染症にかかる寸前に病院に連れて行ってもらえました。

シロちゃんの爪は太く、しかも爪の巻いている角度が強く。
爪を切られることが嫌いだから、おそらく一度も切っていないかも。



肉球に刺さった爪と感染予防は終わったのだけれど
この夏から秋にかけて、だいぶ衰えたようです。




そんな中シロちゃんの介護問題が勃発。

姪っ子が幼稚園の頃に、連れてきた生後2ヶ月くらいのシロちゃん。

姪っ子も成人し、働き出し、面倒は母がみていました。



母は、猫の世話どころではなく体力気力が下がり、正直シロちゃんどころではない。



猫の介護。

東京へ連れて行き、つきっきりで看たい。
そうもいきません。


みんなが楽に看られるように、必要ならゲージに入ってもらい、お掃除もしやすい環境作りに、この週末はあてることにしました。


どの消臭剤がより良いか?
使ってみないとわからない。とにかく使う。


最後に、強力な香り ハッカ原液


板の間を何度も掃除し、熱湯で掃除したというお義姉さん。


強烈な猫のトイレ問題の直面し闘うお義姉さんが、1番辛くイヤな事をしてくださった。ありがとうございます。



シロちゃんが嫌いなグルーミングにチャレンジ。
シリコン製のスリッカーは、お肌に優しく当たります。

「ん?何か企ててるな…」

はい。企ててます。
噛んだりされるの予防。

格闘後、休憩のひと時
お散歩しながら草を食む。

ちょっと怒ってる顔も、わたしには愛おしい。

陽だまりの中。
暖かくていいね。


テレビやネットで見た特集。
動物を飼えなくなる理由として、
飼い主自身が高齢で、体力気力低下で面倒がみられない。
老老介護は社会的問題になっています。


高齢が理由ではなく、自分の身体のケアを日々の習慣として継続しなかったことで、自分の体力を落としてしまう。
正直自分のことで手一杯。

動物を飼ったからには、最期まで看る責任がある。だから飼うには覚悟が要ります。

でも
飼い主が、身体のケアや運動もしない。自分のことを後回しにする生き方を選択したら、高齢になって体力落ちるのは想定できる。

子育てが終わってから自由な時間ができても、身体が動かない。やる気力もわかない。疲れる。出不精になる。

それはとても残念なこと。




身体は、動くように設計されています。

設計通りに動かすための、動力は何?

重さを持ちあげる筋力と、それを持ち続けられる筋持久力、加えて自身を縮め下げさせない「張力」「床反力」。

もっと根本は
行動の源になる「生きることに対する気力」。


今回の荷物は、20キロくらい。
都内から担いで来れる体力。筋力があると、こうしたいと思うことはでき、筋持久力もあれば動き続けられる。
手を傷めない身体の使い方を日々続ける。

わたしは、わたしが「こうしたい」と思った時、動ける体にし続けておきたい。
生きる源 気力を高め続けるために、心地よい事に触れて、身体が必要なものを食し、見るもの聞くことは心地よいことを選んでいたい。


元気でい続けて、楽しく暮らす。

シロちゃんの味方でい続けるから、シロちゃんも生きていることを楽しんでほしい。


長年愛用したイオンドクターウエストウォーマーを、シロちゃんにプレゼント。
寒い冬にぴったり。

気に入ったそうで、姪っ子から「イオンドクターの上で寝てる」と連絡来ました。

良いものは、やはり良い。
動物だから、良さがわかる。
温まって欲しいです。


お正月に遊ぼうね。





テーマ:
12月です。
今年を振り返ると、新しいことにチャレンジし続けました。


横のつながりも増えて、笑顔で過ごすことができました。

12月からスケジュールが変更いたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
池袋Kaoスケジュール

お問い合わせはお早めが吉です!

玄関は、紅白で縁起良く。


今年すべきことは、今年のうちに!
「ボヘミアン・ラプソディー」を観なければ!

年末は忙しくなります。
無理すると、体力下がって免疫力も落ち、風邪を引きやすいです。

とにかく温めましょう!
わたしは、イオンドクターが手放せません!



テーマ:
本日、お別れのクラス。
11月末で、ピラティススタイル新宿西口プレミア店が閉店します。

4月末にオープンの、素敵なスタジオ。
残念です。

最後の担当クラスは、20時スタートの「ヤムナwithピラティス」。



店長のひとみさんと、最後の記念にセルフィー。
📸
業務のことでいろいろお世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします。


18時30分のヤムナフットフィットネスクラスには、いつもお越しくださるお客様に加え、ヤムナプラクティショナーのお仲間 まどかさん、インストラクターのみちこさんがご参加くださいました。
お仕事でなかなかお会いできないお二方と再会。時間を作って足を運んでくださり、じっくり足と向き合っておられました。
満席に近い人数が集ってくださり感謝です!
ありがとうございます😊

定期的にヤムナボールでワークされてるお客様。
60分、ヤムナフットウエイカーでのワークをしっかり堪能くださいました。

乗りこなしている。
その言葉がぴったり!

クラス後の写真。フットウエイカーをアルコール消毒中。



20時のクラスにも、初ヤムナ!というお客様が多くご参加。常連でヤムナでのワークのコツをしっかり掴んでる皆様も多くお越しくださいました。ヤムナメソッドのファン、増えてます!


皆さまシャイなので、後ろ姿だけ📸


【初めてご参加のお客様ご感想】
・終わった後の身体が全然違う!

・身体の仕組み、興味深くて面白い!

・空間を広げる、のイメージが、ワーク後理解できたし、想像以上にストレッチ感があった。

・治療家として、このメソッドはロジカルであり、自分の勉強になる。体験型解剖学?腑に落ちた!セルフケアとしての期待が膨らむ!



身体は変われる。

身体が変わるには、身体の仕組みを知らなければ伝わりません。


インストラクターとして身体の変化を示さなければ信頼されません。


お客様が迷うのは、そのワークに対しての説明と、ビジュアルに差があるとき。

痩せている 太っているということではなく、このボディワークを続けたら身体はどう変化するのかが、見えないこと。


積み重なったストレスを取り去っていけば、本来の自分の姿に戻っていく。



健康運動提供の専門家の誇りとして、常に研鑽し続ける努力を続けます。
専門家であるからこそ、研究し続ける。完成はありません。終わりなき旅の途中。
日々是精進。

ヤムナ・ゼイクさんが考案したメソッド。
考案者が認めた「ヤムナ®︎公認プラクテショナー」の称号に恥ずことなく、値するべく、研鑽を積む。

全ては、お客様の「身体が心地よい」「身体は変われる」の体感に繋がるように。


約半年。
足繁く毎週1回のクラスをコンスタントにご継続されたお客様の身体。

今後も継続したい!身体をメンテナンスし続ける!

別々のスタジオに通われていても、どこかでいつか再びお会いできます。
そしていつでも会えます!

ヤムナという健康運動を通して。ピラティススタイルというスタジオを通して。西新宿という場所を通して。多くのことを共有できた皆さまとのご縁が続きますように。

お越しくださいました皆さま、お世話になりましたスタッフの皆さま、西口店オーナーさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

*********

どなたもご参加いただけます、ヤムナ講座

「ヤムナでセルフケア」レッグ4days

2019年1月より開催決定。


足のこと、変えるきっかけにしませんか?


4ヶ月間、足と向き合ってみましょう。
一生を変える「始まり」との出逢い。

足の再教育プログラム「ヤムナフットフィットネス」を、日々のセルフケアに落とし込む内容です。

前回のフットフィットネス講座で、個人的にご質問を多く受けました。
それだけお悩みが尽きない足のこと、脚のこと。
日程と内容の詳細は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

講座担当は、村上智恵です。



私が担当していますヤムナクラス

・完全予約制 ボディメンテナンスルーム
(個人セッション・健康講座・良導絡測定による体内バランス測定・イオンドクター取扱・ヤムナ関連グッズ取扱)↓↓↓↓↓↓


・BMS R lab 講座担当
(JR五反田駅最寄り)
↓↓↓↓↓↓↓↓

・ヤムナスタジオ
(代々木公園駅&代々木八幡駅徒歩1分)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・ピラティススタイル
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマ:
BMS R labさま主催ワークショップを担当いたしました。

「ヤムナでセルフケア」
シリーズでのお話をいただき3回にわたって開催。
第1回目の「足」のセルフケアに参加の方もおられました。

時間をやりくりしてご参加の方、ご自身の体のために覚えて実践につなげていただきたいです。


ワークショップ前に、ご自身の姿をセルフィーしてもらいました。
ワーク前後での比較は、残しておくとのちのちわかりやすいものです。



首やあごって、何をやる?????
という興味津々な方。

わたしは、車でのもらい事故による頚椎捻挫(むち打ち症)を経験し、整形外科のドクターに「あなたの姿勢が悪いから(治らないのだ)」という言われ方をしました。
治り方を教えることはしない医療。


そこから派生した、あごと口の歪み。

37歳くらいから始めた歯科矯正で、固めて縮めること数年。
表情も硬くなりました。

その経験があるから、セルフケアで整え続けています。


セルフケアでできる領域なのであれば、自宅で続けられます。
診療費や治療費もかからない。

時間とお金は、健康でい続けることに、有効に使いたい。

医療に頼るのは、自分ではできない診断と手術、治療です。
それを選ぶためには、何事も「知ること」から始めます。

身体の歪みやストレスを取って快適に向かって いくことは、日々自分で行う領域。
質の高いボディワークと、信頼できるセラピストやトレーナーに委ね、学びます。


ワークショップにて、具体的な方法をシェアします。

座って出来るワーク。

床やベッドでできるワーク。
サポートしながら、少しチャレンジなワーク。


自分を変えてゆきたいのであれば、
やれば良い。やり続ければ、体は変わります。

年齢で「もう遅い」「今更遅い」と、思っているなら。

それをそう思い込んで、やらない選択をしているのは、あなた自身です。

やれば、身体は変わります!

実感いただいた皆さまおねがい


お越しくださいましたみなさま、セルフケアを自分自身の人生のお供にしてくださいおねがい

ヤムナボールは、池袋kaoで取り揃えています。
↓↓↓↓↓↓↓

**********
2019年の夏に向けて、本気で足と脚の歪みケアしませんか!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
開催決定!

2019年1月から4月にかけて、じっくり取り組める内容です。


むくみと冷えに決着つける。

O脚X脚などの脚の歪みを整えたい。

諸問題に関係なく足のことを知りたい。

インソールに頼る前に、身体の基盤、土台である足に注目したい。

※怪我や骨折をしている方は行えません。
治癒しリハビリ中の方は、完全個別対応です。

※妊娠中の方は、個別対応です。

今回のワークショップは、グループで行います。
個別向きなのか、グループ向きなのかわからない方は、まずご相談ください。


お問い合わせは、主催「BMS R lab」へお願いいたします。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス