明けましておめでとうございます鏡餅

ついにこの魔の三日間が来たかぁと思う今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

親だけでなく親戚も集まる家庭もあり、毒親育ちの方には苦しい日々かともいます。

私の家庭でも、祖父母が存命のころは義理の姉たちや従兄家族も集まり、
丸一日ずっと一緒にいました。

そんな中で、毒母はおもてなししながら捨てた義理の姉たちや自身の妹である叔母にも気を使う一日となり、特に私に対してあたりがひどい日でした。

 

私自身も義理の姉たちからは嫌われており、とても気まずい一日です。

もちろん、“幸せな家族団らん”とはいきませんよね。

何なら顔合わせたくない……。と思う方が多いでしょう。

 

でも、それは

あなたのせいではないんです。

あなたのその気持ちは、「正しい反応」だと思います。

 

その場所が居づらいと思うほどの環境だったこと。

その環境を作ってきたのは、毒親たちなんです。

 

今は抗うことが難しいかもしれませんが、あなたは一人ではありません。

見えない仲間がきっとたくさんいます。

少なくとも私は、仲間です。

同じような思いをしてきたと思っています。

 

2026年も

ちょっとずつではありますが、私なりの対処法や学んだことの共有として

この投稿を続けていけたらと思っています!!

 

気長にお付き合いいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!!!

 

Satoshi