近年、“オンラインサロン”みたいに「オンライン○○」みたいなサービスが多く見受けられ、自身の技術を割と簡単に事業化できる世の中なのだなぁ…と思います。

 

そんな中で、「オンラインカウンセリング」なんてものもよく目にします。

毒親に育てられ、虐待や人間関係のいざこざ、自身の離婚や親の破産…などなど

「同じような境遇で育ったからこそわかることがあるので力になりたい。」

そんな広告文句で自身の事業提供先のURLや公式LINEアカウントを登録させてカウンセリングを提供する。

 

そんな方々を多数見てきました。

たいていの人は毒親育ちについてのわかりやすい情報を提供している方でした。

きっとその人自身も大変な思いをしたのだろう。そう思います。

僕はそう思い、「この人なら力になってくれるかもしれない…」そんな希望をもってDMなどで話をさせていただくと

結局、『高い金額の案内』を聞かされます…

それもそのはずです。

カウンセリングは事業として行うとなると「保険適応外」ですから。

どうしても1万円ぐらいはしてしまいます。

 

毒親から受けた傷で悩んでる人のほとんどは

成人しても金銭に困っていたり、学生であることが多いのではないのか。

僕はいろんなニュースや知り合いからの話を聞いてそう思うんです。

 

なら、お金は別で稼いで

ボランティア活動としてほんとに困っている人たちのカウンセリングは行えないのだろうか?

 

それなのに、金銭を要求しなきゃカウンセリングができないのか

といつもモヤモヤしてしまいます💦

 

正直、こんなに偉そうなこと言っていますが、法律的に…なんて言われたら

その辺は詳しくないので申し訳ないところではあります💦

 

皆さんは

どうでしょうか?

 

僕は、自分自身が本当に困っている状況にあっているからこそ

「お金のかからないカウンセリング」ができたらいいな

と思っています。

実際、金額が高くてカウンセリングに行けていないという方が多くいます。

僕もそうでした。

だから、実現させたいと思っています!