昨日は2年生の組織学実習のお手伝い。
組織学というのは、動物の臓器などを顕微鏡でみて、スケッチをしながらその形や色などの特徴を理解し、機能に想いを馳せるという、生々しくロマンチックな学問。
6年生はTA(ティーチングアシスタント)として2年生の質問に答えたり、課題のチェックをしたりします。
人に教えることで自分が勉強する意味もあったりします、っていうかそっちがメインです。
自分が2年生だった頃、組織学なんてサッパリわからなかったけど、今になってみると良く解るものでどういう風に教えたら興味を持って理解してもらえるか自分なりに工夫してきたつもりですが、どうだったのでしょうか・・・・。
6年生は何人かいるんだけど、そのなかでも僕は課題のチェックが厳しいと評判(不評?)だったらしいです。
それでも敢えて毎回僕に課題をチェックしてもらおうとするチャレンジャー(ドM?)も何人かいたりします。
まだ2年生であの内容を本当に理解することは難しいでしょうが、彼らが6年生になったころに今を振り返って多少なりとも記憶に残るようなものがあればよいなー。
組織学というのは、動物の臓器などを顕微鏡でみて、スケッチをしながらその形や色などの特徴を理解し、機能に想いを馳せるという、生々しくロマンチックな学問。
6年生はTA(ティーチングアシスタント)として2年生の質問に答えたり、課題のチェックをしたりします。
人に教えることで自分が勉強する意味もあったりします、っていうかそっちがメインです。
自分が2年生だった頃、組織学なんてサッパリわからなかったけど、今になってみると良く解るものでどういう風に教えたら興味を持って理解してもらえるか自分なりに工夫してきたつもりですが、どうだったのでしょうか・・・・。
6年生は何人かいるんだけど、そのなかでも僕は課題のチェックが厳しいと評判(不評?)だったらしいです。
それでも敢えて毎回僕に課題をチェックしてもらおうとするチャレンジャー(ドM?)も何人かいたりします。
まだ2年生であの内容を本当に理解することは難しいでしょうが、彼らが6年生になったころに今を振り返って多少なりとも記憶に残るようなものがあればよいなー。