こんにちは。
 
本日は大晦日です。1年はあっという間に過ぎていきます。
 
2023年も多くの方々に支えられ、ボート部も無事に1年活動することができました。
部員・保護者・顧問・そして、藤井先生・合宿先でのサポートしていただいた皆様
この場ではありますが、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
夏には北海道、冬には沖縄と日本の端から端まで移動した年でした。
生徒は、本当に多くの経験をし、人生の経験値に繋げてくれたことと思います。
もちろん試合で勝つことは喜ばしいことですが、多くの経験がその人の器を大きくし今後の人生につながると思います。
ボートという大自然の中で水とボートとどのように関係を築くかとても考える競技でもあります。
 
道具を使うが故、工夫や効率を求めます。
どうすれば勝てるか、どうすれば速くなるか。
 
それも全て、多く経験から学ぶんだという心で、2024年もボートと向き合っていきます。
 
来年も、何卒、よろしくお願いします。
 
2023年シーズン
全国選抜 男子クォード 5位
中日本レガッタ 男子ダブル(京選)1位
朝日レガッタ 男子クォード 2位
近畿総体 男子ダブルスカル 1位
かごしま国体 近畿ブロック 敗退
北海道インターハイ 男子クォード2位
          女子ダブル 準決勝進出
びわ湖レガッタ 各種目入賞
京都選手権   5種目入賞 近畿へ4種目進出
全国選抜近畿予選 2種目本戦へ進出
 
9月以降がいろいろ書けてなかったので、今年中に振り返ってしまいます。
 
夏の北海道インターハイでは、男子クォードが2位と日本一まで後少しのところまでいきました。
残念ですが、来年の長崎インターハイに向けてその後のランクアップ合宿より動き出しました。
次の学年に代替わりし、チーム作りをし続けようと1・2年生が確実に変化し続けてくれています。
個人の目標設定シート、チームの役割分担・目標設定も確実に11月に済ませ、12月は基礎作りを進めてきました。
1月には、京都工学院高校で初めて、エルゴ大会=インドアローイング大会を開催します。
300人近くの選手がエントリーして頂き、賑やかな2024年の幕開けとなりそうです。
その前には、大阪府高石市で「ウインターカップ」にも参戦します。
その前には、「初漕ぎ会」もあります。
 
1月も元気にスタートしたいと思います。
 
では、9月から順番に振り返りたいと思います。
 
 
【びわ湖レガッタ】
9月に関西みらいローイングセンターで開催されました。
 
男子シングルスカル 山本 葉玖 1位

 
男子ダブルスカル 2位 京都選抜 ストローク 京都工学院・杉原
かごしま国体に向けて、いい準備ができました。
 
京都工学院 男子クォード4位 国体チームと素晴らしい競い合いをしました。
 
【京都高校ボート選手権大会】
 
この大会で2位までが全国選抜 近畿地区予選へ進みます。
代替わりした後、初の公式戦になります。
京都の中ですがよく頑張ってくれました。
 
女子シングルスカル 1位
 
 
男子シングルスカル 1位
 
 
男子ダブルスカル 1位
 
 
男子舵手付クォドルプルA 1位
 
 
男子舵手付クォドルプルB 2位
(同一校からは1クルーのみなので近畿には進めず)
1年生だけでのクルーですが2位でした。
みんなの成長が楽しみです。
 
 
漕艇場の桟橋にてパシャリ!4種目が近畿に進みます。