おはようございます。

 

先週末(6月3~4日)に、大阪府立漕艇センター(浜寺公園)にて開催された

近畿総体(近畿高等学校総合体育大会)に、計8クルーで出場してきました。

■結果

男子ダブルスカルA    1位 (3年山本、年杉原)※京都工学院として初優勝

女子ダブルスカル     4位 (3年廣井、2年高山)

男子舵手付クォドルプルA 6位 (3年柿田、近藤、中氏、白坂、2年奥山)

     〃     B 7位 (2年木下、秀眞、晴佐久、寺田、櫻井)

男子ダブルスカルB    準決勝進出 (3年野中、2年嵐)

     〃  C    準決勝進出 (2年高橋、岩田)

     〃  D    準決勝進出 (2年奥田、川勝)

男子シングルスカルA   準決勝進出 (2年齋藤)

 

以上の結果となりました。

 

これまでの「過去の栄光」を見てみると、なんと京都工学院として初めて近畿総体で優勝しました。

沢山の先輩たちが、悔しい思いをしたレースもあったかもしれませんが、1位でゴールしてくれました。

 

・男子ダブルスカル

予選で組違いで2位の高石高校に4秒くらい負けていました。決勝は逆風のコンディションとなり、

二人の持ち味を生かして、残り300mで並んでいましたが、一気に抜け出し1位でゴールとなりました。

 

・女子ダブルスカル

北海道インターハイに向けて、課題を明確にして取り組んできました。

「エントリー(ブレードが水に入水するところ)の精度をあげよう」とずっと課題にしていました。

どうしても漕ぎ急いで短くなってしまうので。。。

インターハイに向けてさらに精度を上げていきたいです。

 

・男子舵手付クォドルプル

3年を中心に編成しました。高校でのラストレースになる生徒もいるので「楽しむ」を自分たちで

言い続けながら戦ってくれました。

決勝まで進出し、力いっぱい逆風の中を漕ぎ進めてくれました。

結果は6位でしたが、グッドレースでした。

 

 

 

決勝に進出したクルーを紹介しましたが、コンマ差で勝ち切ったクルーやまだ蛇行が見られるクルー

トレーニングの成果を感じているクルーなどいろいろあります。

ただ、今回のレースでは、準決勝の2日目にすべてのクルーが進出し敗者復活戦で敗退するクルーは無かったことです。

冬場からのトレーニングの成果がでてきているのかなと思います。

 

さて、次はいよいよ1年生のデビュー戦 新秧杯です。

コックスは上級生がするので、まっすぐは進みます。

落ち着いて1本1本漕ぎ進めてレースを楽しんでほしいです。

 

2・3年生は、「かごしま国体」に向けての国体選考会です。

シングルスカルで挑戦します。

前日には、予備タイムトライアルも実施されます。

 

まだまだ、シーズンも始まったばかり!!

学校生活と両立しながら漕ぎ進めていきましょうーー★

今後とも、応援を宜しくお願いします。

 

※近畿総体は、上につながる大会ではありません。

インターハイへは、各都道府県で決まります。

なので近畿で勝たないとインターハイに行けないわけではないです。