◼️東山トレイル縦走 12.4

 

毎年恒例の東山トレイル縦走です。

伏見稲荷大社の大鳥居をスタートして銀閣寺で解散です。

みんなであーだこーだ言いながら練り歩きます。

 

約6時間くらいで完歩ですね。

昼食は、大文字山の火床です。

京都の東山の名所もあるのである意味、ラスト紅葉時期の良い散策になります。

 

スタートの伏見稲荷鳥居

3年生も数名参加の総勢35名で、let's goです!!

 
有名な千本鳥居です。
 
絵になりますね!!
 
南禅寺の疏水です。水路閣というもので琵琶湖の水を京都に運ぶのに使用されていました。
近くの蹴上というところにはインクラインというものもあり、琵琶湖からの船を高低差あるためレールを
引いて移動していたものも残っています。
 
ねじりまんぼの上がインクラインです。
 
 
南禅寺も通過しました。
 
ようやく昼食の大文字の火床です。
この日は風が強く、寒かったです。
汗が冷え切るギリギリまで、みんなでワイワイ食べました。
 
山田先生が、ホットレモンwith蜂蜜を作ってくれてみんなの手と心を暖めてくれました。
山田先生、ありがとうー!!
 
 
3年生は3回目の東山トレイル
寒いのを知っているので、あったかいカップラーメンを食べるとのこと
お湯を沸かしていました。
3回目となるとベテランですね!
 
最後は、大文字の『大』で記念撮影です。
 
お盆の五山の送り火にはこのように点火されます。
ご先祖様を送るものです。けっして、大文字焼きではありません。