以前、社会人チームで一緒に漕いでいた松尾さんが
福井県の名田庄で農家をされています。
 
たくさんのお米を作られているとのことでボート部でも4月からお世話になることになりました。
 
主に、練習後の補食で頂いております。
本校のボート部は学校から40分の琵琶湖で活動をしています。
練習後、帰宅して食事を摂るまでが2時間もあいてしまう生徒もいます。
 
個々でもってこさせていましたが時期によっては、夕方までもつか心配でした。なんとか補食をということで私が高校生の時もマネージャーさんが準備してくれていました。本当にありうがとうございました。
 
家に帰るまでに、毎回買っているといくらお金があってもたりません。
 
練習後に、あつあつのお米は本当にたすかります。
 
いろいろおにぎりはありますが、アスリートにはパワーボールです。
本だしをいれると「パワーボール」になるそうで
部員の間では人気です。
 
以下HPより。

味の素グループは、これまでトップアスリートたちを「食」と「アミノ酸」を通じてサポート。その長年の集大成が「勝ち飯®」です。「勝ち飯®」は目的をかなえるカラダづくりに役立つ栄養プログラムであり、フィギュアスケートで活躍されている羽生結弦選手が実践したことでも、知られるようになりました。
「勝ち飯®」は3度の食事と、補食で成り立ちます。
国際大会等で競泳選手たちを支える「パワーボール®」も「勝ち飯®」の補食の1つ。一見、おにぎりに見えますが、実は「パワーボール®」にはメダル獲得のパワーにつながる、驚くべきヒミツが隠されているのです。
アスリートたちにとってエネルギー摂取は重要な課題。だけど試合前には「緊張していてなかなか食欲がわかない」「試合の合間は時間が短くて食べられない」といった理由で、栄養が不足することも。

そこで考え出された「パワーボール®」には2つの特徴があります。
1) サイズが普通のおにぎりの約半分 ⇒ 食べやすい!
2)「ほんだし®」入りでだしのうま味が効いている ⇒ 食欲アップ

 

 
 
お米収穫の最盛期は本当に大忙しみたいなので、またボート部でお手伝いに行きたいと思います。
 
松尾さんありがとうございます。
2008年 全日本軽量級
2番 松尾さん B 顧問 小谷
 
2008年朝日レガッタ前
2番 顧問 小谷 B 松尾さん