本日は漕艇場で滋賀県の大会が行われてました!

なので、瀬田川で練習です!
写真は瀬田川、京滋バイパス下です。
最近は15m³/sの放流量です。ほぼ、流れてないような放流量です!
安定した水面でトレーニングできるのは何よりです。

今は9/26-27の京都レガッタに向けて、練習を重ねています!
2年生はクルーボートを中心に。
段々とスピードに慣れてきて、体力トレーニングをメインで取り組んでいます。
やっぱりやらないと体が慣れていかないです。毎日やっていれば体は慣れます。
初めて、高校生の時に稲荷山走ったときは辛かったです。でも、事あるごとに走ってるとなれます。
慣れっていうのは良いも悪いも両方あります。

レースは1000mですが、すぐに終わってしまうレースに対していかに正しくアプローチすることを繰り返しできるかです。
ラーメンで有名な系列店が琵琶湖艇庫の近くにありますが、そこには「正しい努力」とあります。
路地の屋台からスタートし、今は全国チェーンです。

ボートのスピードに直結するよう正しくアプローチですね!

1年生はスモールボートを中心にやっています。
みんなワァワァ〜いいながらシングルスカルやってます!
2/3沈してるのにも関わらず耐える強者や2回目でスイスイ漕ぐ生徒。楽しそうに漕いでいるのをみてホッとしています。
やはりシングルスカルに乗れる環境を整えるのは大切ですね。
写真はバイパスから北側をみています。
その先には源氏物語で有名な石山寺があります。
瀬田川は四季を感じて漕ぐ
春には桜を見て、夏にはセミの合掌のもと、
秋には色づく紅葉、冬には雪景色

ボートを漕ぎながら四季を感じる!ステキです。


そんな今日は山科で36度!
少し、酷暑が落ち着いたように思えた今日です。
あれっ過ごしやすい?
そら38、39度に比べると楽です。
夕方には雷雨もあり少し冷やされたかな!

明日も瀬田川でトレーニング!

残りの夏休みも、いいトレーニングを積み重ねよう!