本日、琵琶湖漕艇場にて京都府高体連ボート競技特別大会が開催されました。

本校部員集合写真 35名※開校最大人数

本来であれば5月中旬にインターハイ予選をしてそろそろインターハイ本戦に向けて出発という流れですが新型コロナウイルスの影響ですべて中止になりました。

高校のボートはこれで終わりかと3年生は思っていたと思います。
心の中で進路に切り替えていたとしても、どこかでまだ漕ぎたい、レースしたいと思っていたことでしょう。

本日の特別大会を終えて、本校の生徒だけではなく他校の生徒も含めて良い顔つきしていました。

やはりこうでなくては!という気持ちでいっぱいでした。

本日の大会実施にあたり、多くの方々のご協力なくしては実現しませんでした。

猛暑の中、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、本日のレースは11:00からスタートでした。
台風の影響か、昨日から南風が吹いている琵琶湖でした。選手には逆風となります。一本強くのコンディションです。

カテゴリーが「レース部門・オープン部門・新秧杯」として区別されました。
新秧杯(しんおうはい)とは、1年生だけの交流戦です。入部して間もない1年生のデビュー戦です。

結果
◼︎レース部門
男子ダブルスカルA(三谷・小西)A決勝4位

男子ダブルスカルB (青松・村尾)B決勝1位
※両クルー2年生

◼︎オープン部門
男子ダブルスカルA(田中・木下)5位
男子ダブルスカルB(平尾・大城)2位


男子ダブルスカルC(藤田・今村)4位
男子ダブルスカルの3艇は久しぶりの琵琶湖の水の感触を確かめながら1本目。2本目は風の吹き方が少し思い出したのか落ち着いて漕いでいました。
※3艇とも3年生

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

女子シングルスカルはエントリーが少なかったので本校だけの3クルーでのレースとなりました。なので3人で仲良く入賞です。
逆風の洗礼をもろに受けたレースでしたが、ラストレースに相応しい力強い漕ぎをしていました。

女子シングルスカルA 1位 甲斐
女子シングルスカルB 2位 辻井
女子シングルスカルC 3位 髙杉
※こちらも全員3年生

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

男子シングルスカル 小寺

怪我の心配もありましたが、最後までしっかり漕いでいる姿かっこよかったです。
現役の時よりエントリーが上手くなってた??
※彼も3年生です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

新秧杯

1年生は入部して初めてのレースでたくさん緊張したけど、先輩がコックスで乗っていてくれるので少し安心したと思います。



男子舵手付きクォドルプルA 3位入賞



男子舵手付きクォドルプルB1位入賞



堀川・京都工学院混成 5位

決勝1組

決勝2組


女子舵手付きクォドルプル 2位入賞

今回は京都工学院・堀川・東舞鶴・海洋高校の4校での混成クルーとなりました。
レースが始まるところで南西の風がとても強く吹き始めなかなかスタート発艇まで時間がかかりました。

男女とも順位はタイムで決定しました。

ここから、しっかりトレーニングしたところがさらに強くなっていきます。速くなります。
また、明日からがんばりましょう。

本日は2年生を中心にボートホルダー、放送などの大会補助役員として活躍してくれました。

伏見工時代の卒業生の梶井さんも審判の資格を取得し審判として活躍されています。いつもありがとうございます。

京都工学院の卒部生は1・2期生との2学年となります。本日も応援に駆けつけてくれました。

たまに、OBOGが艇庫に現れてボート乗せて下さいということが最近あります。

卒業してもまた久しぶりに漕ぎたいと思えるのも生涯スポーツと捉えているからかな?と勝手に解釈しています。

またいつでもお待ちしております。

まだまだ暑い日に、台風、そして、新型コロナウイルスと続きますが元気に過ごしていただければと思います。

今後とも宜しくお願いします。