8/23-26の日程で福井県美浜にある久々子湖に京都工学院ボート部で強化合宿に行きました。

今回の目的は「チーム力の向上」です。
合宿地である久々子湖は全国でも強豪校や実業団チームのある福井県久々子湖です。
強さの秘密を少しでも肌で感じて、チームの底上げに繋がればと思い実施しました。

出発前の琵琶湖のミーティングでは、艇を貸してくださる、お寺に泊めてくださる、お風呂を貸してくださる等多くの方々にサポートして頂いて成り立つ合宿だと。
ボートを漕ぐ以前に、多くの方々への感謝の気持ちを持って当たり前にできる事は当たり前にやろう!先読みの行動を全員で求めて行こう!誰かがやるではなく全員で取り組もう!
当たり前な事ができて初めてボートを漕ぐことが出来ると思います。

今回、お世話になった久音寺です。貸し布団をお借りして自炊しました。虫の鳴き声を聞きながらの睡眠は快適でしたね!夏の終わりの合宿だったため、涼しくて本当に過ごしやすかったです!

最初の買い出しです!食材はダンボールに詰めてみんなで運びます!
ちなみに合宿や遠征の移動はこの水色Tシャツです!どこにいても分かります!目立ちます!

今回は三年の河村と一年の山下さんが食事担当やその他サポートで来てくれました!
本当に二人の活躍なしでは成功しなかった合宿でした!感謝です!ありがとう!

今回の参加は30人を超えていたので、にんじんだけでも…玉ねぎだけでも…本当に涙流しながらの玉ねぎ切りありがとうございます!

到着して一番初めに、福井県ボート協会の方へ挨拶です。3泊4日お世話になります。宜しくお願いします。コースの説明を受けて、いざリギングです!

早速、リギング開始です!
3年生の永利くんも一年生へリギングの仕方をレクチャーです。
全国大会を4回経験した永利くんは、もぅ慣れたもんです!彼ももぅ3年生!たくましく成長してくれました!

一斉にリギングしてます!
上級生が自分たちのリギングはさておき、一年生のリギングを先に手伝います!
これもチームとして成長できる部分でした!

さて、水上練習です!
一年生もどんどん漕いで行きます!
2年生の女子ダブル!
3年永利くんが一年坂樟くんと!
多くの技術練習を中心に指導してくれました!
考えながら漕いでいます!

こちらも三年田中さんと一年米谷さんダブル
上手な先輩と乗ると上達するのが早いですね!
怪我から復帰して、少しずつ漕ぎはじめています!小寺蓮くん!