おはようございます。
京都工学院高校 ボート部 顧問の小谷です。
日頃はボート部の活動に、ご支援・ご理解を賜り心より感謝申し上げます。
 
さて、11月3~4日の日程で大阪府高石市にて行われた全国選抜 近畿地区予選の結果にて報告します。
 
【結果】

男子ダブルスカル 決勝2位

→春の全国選抜大会への出場権獲得





 
女子ダブルスカル 決勝5位 → 出場枠獲得ならず


 
男子シングルスカル 決勝4位 → 出場枠獲得ならず


 
1週間前(10/27)の京都レガッタでは、上記3種目は優勝と2位で近畿地区予選の出場枠を獲得しました。
そして、1年生のみで編成した男子舵手付クォドルプル3位、女子シングル3位が上位入賞し
京都の中での、層が厚いことがチームとして証明できた大会でもありました。
特に1年生の男子舵手付クォドルプルでは決勝で0.3秒差と他校は上級生もいる中で大健闘でした。
1年生の今後が楽しみです。
 
昨日の近畿地区予選ですが、大会両日とも安定した水面で選手にとっては一番漕ぎやすい環境でした。

3種目とも予選を通過し、決勝に無事に駒を進めました。
そんな中男子ダブルは国体とインターハイを経験した2年生だったので1000mでリードされていても
落ち着いてラスト500mで他校を抜き去り2位でゴールしました
京都工学院として昨年は全国選抜大会へ出場できなかったので、チーム全員で喜べる勝利でした。

女子ダブルと男子シングルは惜しくも決勝で出場枠を獲得出来ませんでしたが、決勝では今までにない攻めのレースをしてくれました。
次は5月のインターハイ予選です。


全国選抜へは2年ぶりに静岡県天竜の地へ返り咲くことができました。
本戦は来年の3月に静岡県浜松市天竜区で開催されます。
 
昨日の決勝には、他の部員も応援でかけつけ大きな声援が選手の力になったと思います。
 
これからは冬のトレーニングとして陸上トレーニングが中心となります。
水上は週末だけです。日没が早くて平日は危険なので。
 
約5か月ない期間で全国にどれだけ通用できるかまた部員と共に
楽しみながら取り組んでいきます。
 
今後とも、京都工学院高校ボート部を宜しくお願い申し上げます。
 
顧問 小谷