南丹市横田へ行って来ました。
園部川の氾濫で川べりの家屋が床上、床下浸水の被害を受けたからです。
快晴でのどかで爽やかな秋・・。
 
 

台風18号で大変な水害にあった京都ですが、
この3連休、府が毎日ボランティアバスを7台出してくれました。
そのバスで南丹市(園部町)横田に向かいました。

伏見・洛陽工業高校ボート部22名ですが、現地では何班かに分かれ作業をしました。
 
Mさんの自宅は農業をされていて、その倉庫が水に浸かりました。
先代からの道具や不用品まで水に浸かったすべての物を
外に運び込み、最後にトラックに積み込みます。
 
 
 
 
 
これは八割方出したところ
 
最後はピカピカになりました。

この現場は出すものも多く、15名で行いました。
小谷先生がリーダーになり、、大阪や神戸から参加した方々と
一緒に約5時間で作業終了!
肥料が発酵し、耐え難い臭いを発していましたが、これもボランティアだから
我慢できるんですね。

心地よい疲労と共にバスで帰ってきました。

部員ともども良い経験をさせていただきました!
これからも機会があれば積極的に参加するつもりです。