昨夜はとても美しい「中秋の名月」でした。
全国的に晴天でしたので、各地で月を愛でる方々がおられたのではないでしょうか。

中秋の名月といえば「十五夜お月さん」とばかり思っていた私ですが
陰暦の8月15日がその日に当たるらしいのです。
つまり満月だとは限らないのですね・・・。(知らなかった)

昨年も練習の後で、琵琶湖を照らす月明かりと夜空に浮かぶ美しい名月を
部員と一緒に観てたことを思い出します。

昨日は東京で会議があったので、家に帰ってからゆっくり観ました。
(でも湖上に浮かぶ月の方が美しいですね・・・。)
 
小谷先生撮影(9/19)


そして今夜は
十六夜(いざよい)ですね・・・。

美しい月を愛でる等は「日本人の感性」だと思います。
いつまでも大切にしたいですね。