今日は首都圏も午後から雷雨、竜巻だとか・・
暗雲が立ち込めてきたら注意しましょうね![]()
(雷直撃で男性心停止ってニュースやってました)
起業家を集めたセミナーなどに参加すると、講師が人脈形成が大事だとか人脈強化をしましょうだとか、必ずと言って良いほど「人脈」と言うキーワードを強調します。
では人脈とは・・・何ぞや???
辞書などには「ある集団・組織の中などで、主義・主張や利害などによる、
人と人とのつながり」などと記載されていますが・・・( ̄_ ̄ i)
全く以って理解不能です。
何年か前になりますが、世界トップレベルの経営コンサルティング・ファームの代表の方に同じような質問をしたことがありました。
「貴方の考える人脈ってなんでしょうか」
「私の考える人脈とは、人脈=金脈 と理解しています。そう私だったら1日で100億円程度は集められるかな。。。君はどのくらいの人脈を持っていますか?」
「・・・・・・・・・・・・・・100円」(T▽T;)
このような考え方もあれば、MBAの方々などは人脈=情報力だと強調していました。
確かにある問題・課題・質問などをMBA(ビジネススクールにもよりますが)ネットワークに投げると、ものの見事に世界一周して答えが返ってきます。それもGEの社長だったりマイクロソフトの役員だったり世界のトップ企業の役員達を経て1時間そこらで情報が戻ってきます・・・時には某国の大統領なども経て返るケースもありました。
正に・・・時は金なり(Time is Money) 人脈=情報=マネーの構図になりますが、
このマネーは前述の金脈とはかなり違う意味なのでしょうね。その情報により即座に何らかの決断を下せて儲かるのか、損をしないですむのか・・・そして、誰々を紹介するから、そこにコンタクトして見てくれないか・・・等の更に人脈ネットワークが広がる付録(プレゼント)が付いてくるケースもあったりします。
即ち、人脈とは友好的且つ有益な情報を即座に運ぶネットワークと理解できるでしょうか。
小生の小さな脳味噌では、
教科書に載ってる記述のようでまだハッキリと分からないです(・・;)
そう言えば、昔より諸先輩の方々から「人脈を作るには先行投資が必要だ、でもその投資はきっとそのうち大きく返ってくるゾ」などと飲み屋で繰り返し何度も聞かされたものでした。若い頃だったのでその時は理解できませんでしたが・・・・この年になって考えてみると
所謂、人脈形成のベースには前提条件としてWin-Winの関係が存在する。日本的に言えば「持ちつ持たれつの関係」となる人を増やすことが人脈を作る上での第1歩となるようですね。勿論、信頼関係が最も重要ですが。納得!!