キッチンハウス トランザムへ行く④ | エフパフォーマンスのブログ

キッチンハウス トランザムへ行く④

前回より

 

ソースカツ丼を何とか食べきったが、さすがにお腹いっぱい。

 

追加のエビフライも身が締まっていて美味しかった。

 

あんなに量があるとは忘れていたのか?胃が小さくなったのか?

そして外に出たら日も陰り寒い・・・時刻はもう6時半 気温は14-15度

 

今日の日中は27度位あったので半袖ではさすがに寒く長袖を着る。

 

インターを下り、広域農道で伊那市に行く。

この広域農道が国道より道が良く走りやすい。

 

高い山に囲まれているので夕闇がとても綺麗で空気も澄んでいる。

さてここから15kmほどでホテルに到着する予定だ。

初めてトランザムで走る道はとても新鮮で、楽しく、そして調子良く。

 

たまにはこういう場所に来て走るのも良いと感じる。

空気のいい、長閑なこんな場所に住んでみたいが、東京から出た事のない

 

自分には1週間持たないだろう。(笑)

午後7時にホテルに到着、シャワー浴びて一休み。

 

カーテンを開けて気が付いた・・・皆さん夜はどうしているのか?

 

テレビを見ながらスマホで明日の道を確認していたら・・・寝てた。

そして5月6日の朝が来た。

 

朝食はホテルで食べ、10時前には出発したいので9時半にはチェックアウト。

 

濡らしたタオルで車体を拭き、窓ガラスも綺麗にする。

エンジン始動して少し暖気をしても、周りには怒られそうな気配はない。

 

これだけ広いと音も民家には届かないだろう。

 

明るくなったのでメーターを確認。

昨日出発した時は84729だったので、差し引き145マイル=290km(自分の車の場合)

 

走った事になる。まだ100km位は走りそうだが、ここから山の方へ行くので

 

満タンに燃料を入れておこう。

すぐ近くのガソリンスタンドで満タンに入れたら、50L入った。

 

約リッター6km走った計算だ。 高速140km 一般道150km走行

 

帰ってから距離を再度googleで計算したが大体合っている。

 

燃費はリッター5km走ればいいかな?と思っていたが、東京から山梨、長野と

 

登ってきた割には悪くない燃費だ。

さて出発しないと、昼前にはお邪魔して帰ろう。

 

本日の天気は曇り時々雨、今にも降りそうな空の色だ。

 

最高気温は20度と昨日と比べたら楽だが、雨が降ると厄介だ。

↑今にも降りそうな空

 

木曽山脈はもっと岐阜県方面に回るか、諏訪湖方面に行けばトンネルが

 

無くても行けるが、ショートカットするのは、ここの道しかない。

しばらく登りが続き、そこからトンネルに入る。


雨が降ってきた・・・・早すぎだよ

とりあえずトンネル4つ潜る

1つ目出た所で雨は止んだ。

まあ雨が降った所でこの車はワイパーも付いているし問題ない。

 

一応3月に陸運局で無事に車検通ったから(笑)

しかしこの道そこそこ綺麗だし、はいつ頃に繋がったのか?

 

地図で見てもこのトンネルがあると現地の人は非常に助かるのではないか?

無料だし。(後で調べたら 権兵衛峠道路 2006年2月に開通らしい)

そしていよいよ国道19号へ出て南下する。

 

ここからまだ30km以上あるがここまで来たらもうすぐだ。

飛騨高山も御岳山もすぐに行けそうだ。(飛騨高山まで約80kmあった)

ワクワクするがトイレも行きたくなる。犬みたいだ。

ホテルを出て約50kmを超えた所で道の駅大桑の看板が出てきた。

 

その手前にキッチンハウス トランザムはある。

そしてあの右にある建物は!

 

Google mapで何回も見た

キッチンハウス トランザムだ!

あった!

と、そのまま通過する。

 

次回は到着