長男君からの手紙 | パンダママのガーデン&ハンドメイド

パンダママのガーデン&ハンドメイド

通信制高校3年と中2の息子と夫の四人家族♪

過眠傾向ありの睡眠障害疑い(病名つかず)の長男君の事、起立性調節障害の疑いで不登校になった次男君の事
趣味の事、その他諸々
日々の出来事を日記代わりに更新してます。


本日も見ていただきありがとうございますニコニコ

今日から四月🌸
新年度の始まりですねキラキラ

我が家は、長男君が高校1年、次男君が6年生になります🏫

長男君が中学を卒業する前、担任の先生から子どもに内緒で総合の授業で手紙を渡したいということで、親から子へ手紙を書きました✉️
内容は、生まれてから今までで起こった出来事やこれからへのエール等自由に書いて良いというものでした。
私からは、自分の意見をしっかり伝えられる人になって欲しい、悩みがある時は遠慮せず伝えて欲しい、夢に向かって頑張る長男君を応援する🎉という内容で手紙を書きました✏️

卒業式に子どもから返信の手紙を受け取りました。
返信を貰えるとは思わなかったので、受付で手紙を受け取っただけでうるうるアセアセ
手紙は、卒業式が終わってからゆっくり読ませて貰いました。


長男君からは、手紙のお礼と自分の意見を言うのが苦手になった理由(人と意見が違った時に否定されて、そこから自分の意見を言うのが怖くなった)が書かれていました。
初耳ガーン
それに関しては、他の人の意見が必ずしも正しいとは限らないこと、せめて家族には自分の意見を言えるようになろうと伝えました。

他には、自分のやりたいことを高校で楽しみたいキラキラ
苦手な事から逃げない!と書かれていました。

制服や教科書が届いて、いよいよという感じですウインク
頑張れ長男君拍手