ソーイング習ってみたいをかなえる f-pallet「家庭洋裁教室」のコンセプト | f-pallet Blog

f-pallet Blog

f-pallet が参加・開催するイベント情報やメンバーの
いろいろなモノ作りなどをお伝えしていくBlogです。

こんにちわ!隊長の北島です!

今回は、「f-pallet家庭洋裁教室」開催の詳細と思いをお伝えしたいと思います。

f-pallet家庭洋裁教室は・・・・・

簡単に言えば・・・

クロバーさんの便利な洋裁道具やアイテムを使って家族の洋服やインテリア雑貨を作るワークショップです!

1⃣ こんな方たちのために!

・洋裁をやりたいけどどこから手をつけていいかわからない

・洋裁教室に通いたいけど定期的には難しい

・こんなの作りたかったけど作り方がわからない

・お家では洋裁をするスペースが作れない


いろんな理由があると思います家庭洋裁教室では開催しながら皆さんの要望を聞き
さんな望みに叶ったものが開催できればと思っています

2⃣ 1ヵ月に1回、定期的に開催していきます


3⃣ 講座では洋裁の技術を向上させるような講習も入れていきます

「せっかくミシンを買ったから洋服を作ってみたい!」と思ってる方にピッタリ😊の講座です

4⃣ 講師は・・・・


北島綾子:ファッション系の専門学校で長年講師をしながらフリーのデザイナーとして個人のオーダーや企業からのアパレルや雑貨のデザイン制作の依頼を受けてきた経験を生かして北島が担当いたします
「f-pallet」立ち上げより代表をさせていただいてます
洋裁の基礎技術をちょっとずつ取り入れて皆さんと楽しみながら作品作りができたらと思っています。


橋川 彩:f-palletメンバーで パタンナーです。

松崎真由美:f-palletメンバー f-palletの副代表 小物づくりにたけてます

二人とも素晴らしき私の相棒です。

5⃣ 家庭洋裁教室の内容は

・午前(10:00〜12:30)

型紙作りと裁断

型紙の写し方、縫い代の付け方、サイズ直し

裁断のやり方

初心者の方で、「ここからやりたい!」という方は午前中から参加してみてはいかがでしょうか
身長が低いから丈を短くしたいんだけどとか、ちょっとしたサイズ直しなどもレクチャーできたらと思っています。

生地、材料は裁断なし状態

・午後(13:30〜16:00)

縫製

キット(裁断、縫い代の始末がすんだもの)を購入していただければすぐに縫製に入れます。

基本的開催内容ですので、
イレギュラーなご希望があればご相談ください

6⃣ 特徴は

自分のスキルに応じて講座を選ぶことができます

 



・縫製はできるのでパターンの修正の仕方などが学びたいなという方は午前中のみでOK!

・パターンや裁断は難しそう😅気軽にお洋服が作れたらいいな〜と思っている方は午後のみでOK!

・型紙から裁断縫製まで自分でもできるようになりたいなぁと思っている方は午前も午後も受けられてOK!

・その日のうちに出来上がらなくてもいいから、マイペースでやりたい!という方は続きを次の月に受けられてもOK!(材料はそのまま持ち込み講習料のみになります)

・過去の講座のものも作ることができます(生地は同じものを用意できない時がありますのでご了承ください)

・型紙、生地、洋裁道具(クロバー製品)等の販売もあります。

お道具はクロバー(株)さんより貸出していただけますので、手ぶらおいでください(^^♪

お道具のお試しも兼ねてもいいですよえよね😊

 

洋裁のスキルがちょっとずつでもアップ出来て、楽しみながら作品作りができたらと思っています。

 

毎月のどんなものを作れるのかはブログにて更新していきますの楽しみにお待ちください