過去作大図鑑2023 | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!


今年最後のブログを書く、F岡です。



11月初旬以降全然ブログ書いてなく、更新を怠っておりましたm(_ _)m


ブログはサボってたけど、ガンプラ製作は全然サボってないんで安心してください♪


正月明けてしばらくしたらボルガの進捗をお見せしますね(*^^*)



さて今年も振り返りますか( ˘ω˘ )


年間完成作品数が多かった頃は恒例行事として成り立っていましたが、一作入魂で時間かけるようになってからは『過去作大図鑑』が名前負けしてるような気もしてます(._.)


逆に言えば、作品数に反比例して製作時間は濃密なわけで、完成作品が少ない事を恥じる必要はないのかなと強がってみたり(笑)


では、振り返ってみますか♪




『オーバード・ケンプファー』

F岡主催のUCトリコンで期日ギリギリで完成した作品。

あまりにもギリギリで、締切当日に撮影し完成記事の内容は手抜きで提出となり、その無様な想いを解消すべく数ヶ月後に撮影&完成記事をやり直した苦い思い出もある作品です(ー ー;)笑


楽しかったのはプロペラントタンク作ってた時!


ヅダ子さん製作で使用しなかったヅダの頭部中身とティエレン宇宙指揮官型の脚部を組み合わせ、僕の理想とするボトル型のタンクを作れたのが楽しかったな〜♪



脚部のすねパーツも余剰パーツ活用で一から作り、滑空時はすねバーニアで姿勢制御をするという設定を付け加えれたのも良かった♪

ケンプファーと言えばやはり滑空ですもんね(*´꒳`*)


ビームサーベル、チェーンマインの武器もしっかり表現できたのも嬉しかったな♪


キットのままだと実際にビームサーベルは抜けないし、チェーンマインも劇中では予め用意していたトラックの中に手突っ込んでゲットしてましたもんね。


チェーンマインは中と外をケンプファーとシュツルム・ガルスの物で分けて2色使いするというこだわりよう♪


機体も武器も細部までこだわれて大変満足のいく作品ができました(*^^*)



『ガンプラトライアルキット』


コンペ終わった後の息抜きとして、「水星の魔女プロローグ」の上映イベントにて会場内のスタンプラリーの景品で無料配布されてたコレを組みました。



Re:RISE劇中でヒロトが作ったスピードグレードのガンダム。


それと同様なら恐らくこれも1/200スケール。


Re:RISE大好き、ヒロト大好きだから、この手のひら置きは凄く嬉しいです♪



テンション上がってそのままコアガンダムも組み、30周年ガンダムとも大きさ比較。


ガンダムっていいよな〜(*´◒`*)



『MS少女 グフ・カスミ』


タカさん・タッチさん・F岡の3名で共同主催した『グフコン』への参加作品。


旧キットのグフ・カスタムを使い、FAガールの中でもこれまた古いマテリアをベースに作りました。


ガトリングシールドはHGUCだけどね〜


MS少女はどの子でも胴体と頭が一番難しいんだと、改めて再認識(^^;)


ウエスト細くて表面積少ないし、中は中で接続部ひしめき合ってギミック仕込む余白ないし…



それでも目標達成できたのがここ!


フェイスパーツの互換性を維持しつつ、お口パイプを取り付けできました!


中の加工は必須だけど、干渉部を切り取ってネオジム磁石仕込むだけでできるから、今後のMS少女作りにも活かせそうです!


「ザクでMS少女作りたい人への一つの可能性を示せたんじゃないかな」などと自惚れてた時もありました(〃ω〃)笑笑



恒例のアーマーパージ(*´-`)


「いかに接着せず作るか」にこだわりを持っていつも挑んでおります♪


MS少女から普通の少女、そんなオフな姿見るのも好きなんで♡



タッチさんが作って下さったグフコンTシャツ♪


そしてアイナ様も一緒に(//∇//)


こう並べてみると『Ez-エイ子』も作りたくなっちゃうね(笑)



以上!今年の完成作品一覧でした!


息抜きを外せば本気の作品が2つだけ。


年間2〜3作品が僕のペースなんだろうな〜と確信を得ました(笑)


今はボルガにこだわって集中しているので、多分来年も2〜3作品になりそうです(^^;)



んじゃ!


まったねーーー!!!


皆さま良いお年を〜(*^◯^*)