【敵機コンペ】バナー発表! | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!

敵機コンペは敵機を作るコンペです、F岡です!



有り難いことに、F岡の機獣旅団をリスペクトしていただいているのか、MB(モビルビースト)を作る人たちがちらほら見かけます♪

嬉しいことですね♪♪

でもね、一言言わせて?

「MBコンペじゃねえ!」

敵機コンペですよ〜皆さん!

そのくらい動物の流れが来てます(^^;)笑笑

蝙蝠だのケルベロスだの、そしてF岡はサソリだの…

蝿の方もいらっしゃいますが、これはちゃんとしたMSみたいですね。



いやもちろん理解してますよ?

ちゃんと敵ダイバーの設定を持ってMB作ってるんだと(*^^*)

でもね、MBでいくと厳しくなりますよ?投票部門のミッションが(・・;)



MBのメリットは、既存のMSらしい動きをせず、相手を翻弄できること。

デメリットは、そのMBに適した局地戦でしか活かしづらく、マルチな対応が難しいところ。

マルチ対応できないと各ミッションで投票獲得しづらい気がします。



「好きな機体で勝つ!」

もちろんそれで結構です!

どちらかというとF岡もその考えです!

けどね、F岡は心配です。

「ガンプラ製作ばかりに夢中で、敵ダイバー設定はちゃんと考えてくれているのか?」…と。

というわけで今日は色んな敵キャラを掘り下げていこうと思います(*^o^*)

これを読み、敵ダイバー設定を固めるきっかけになれたら嬉しいです♪



その前に。

あずなぶるさんに敵機コンペのバナーを作っていただきました*\(^o^)/*

作成の依頼をメッセージ機能で送り(超長文で)、F岡の熱意が伝わったのか、このような素敵なバナーに仕上げていただきました!



『コンペティション ジ・エネミー』

なんてカッコイイ横文字なんだ!*\(^o^)/*

「GBNコンペのリベンジ編としてRe:RISEで行きたいんです」と告げ、そしたらこのような世界観を表してくださいました!

ホラー映画の宣伝ポスターのように、うっすら手も見えます(・・;)




頂点の赤い顔のようなものはなんでしょうか?

ぬ〜べ〜の覇鬼の顔に見えたのはF岡だけ?笑

ちなみにF岡は刃物の車両のような妖怪が一番怖かったです。

名前忘れたけど、男子がゲーム買う金足りなくてお賽銭箱からお金パクった話だったっけな?

それに出てきた奴が怖かった。

あと眠鬼で興奮しなかった小学生男子はいないはず(笑)



そうそう!

あずなぶるさんはリグ・シャッコー凶(マガツ)の発展型、凶Rとして作るそうですよ!(*^o^*)

あずなぶるさんといえばVガン系の専門家!

ぶっちゃけGBNコンペにはVガン系で参戦してほしかったくらいF岡はあずなぶるさんの作品大好きなんで、敵機コンペこれで参戦してくれるのはめっちゃ嬉しいんですよねー(*´◒`*)



左:シャッコー
右:リグ・シャッコー



ちなみに魔竜剣士ゼロガンダムは“ガンダム”と名がつきますが、シャッコーが元ネタデザインのSDガンダムです(^^;)

なぜにシャッコー⁈(・・;)

ウッソの最初の搭乗機だからという説が。

そない詳しくないですが、シャッコーが元ネタと知った時はおったまげました(笑)



ぬ〜べ〜行ったり魔竜剣士ゼロガンダム行ったりと話が二転三転しましたが…

とにかくバナー作っていただいたので、皆さん有り難く使わせていただきましょう(*^o^*)

あずなぶるさん!!

本当にありがとうございます*\(^o^)/*



さて、本題の敵キャラ紹介。

シャアやシロッコ、クルーゼやリボーンズなどラスボスは語りません。

彼らは当たり前すぎるほどの敵キャラなので。

今日紹介するのは、敵機コンペの参考になりそうな敵キャラたちばかりです。



ガンプラバトルで敵らしい敵といえば彼ら。

レナート兄弟、そしてシバ・ツカサ。

「二代目メイジンがいた頃はよかった」
「GPデュエル(実機バトル)はよかった」

俗に言う“懐古厨”、古いものを良しとする人達ですね。

クレヨンしんちゃんでいう『オトナ帝国の逆襲』でしょうか。

「あの頃はよかった」という剣を振りかざし、自身の正義を突きつける。

敵キャラなのに情が移りそうになります。



サカイ・ミナトも敵キャラポジ。

心がブレてるユウマに対し「真剣にガンプラと向き合えや!」と、言葉でなくバトルで語る熱い漢!

敵というよりはライバルですね!



トレーズ・クシュリナーダ。

国や民を愛すがゆえに、あえて自ら悪の立場になる。

「私は敗者になりたい」は有名。

自身の美学に準じ、最後まで貫いた。

悪なのに悪を感じない。

こんな敵キャラ設定はなかなか思いつきません(・・;)



カリス・ノーティラス。

「僕がニュータイプだ」

もうね、ベルティゴもカリスも好きすぎてヤバい(//∇//)

ニュータイプなのだと信じ込まされ、最終的にパトゥーリアの生体ユニットにされちゃい、それでガロード達と敵対する…

可哀想すぎません?(/ _ ; )

ティファにもめっちゃ優しいしね♪

こんな優しい敵キャラ、他にいてますか?



いてるんですね〜、ニコルが。

戦いを好まない優しいコーディネーター。

回想シーン多すぎてSEED史上一番殺されたキャラ。

敵キャラというか、キラとの絡みも特になかったし、敵軍に属してるだけのキャラって感じかな。

けど優しい敵キャラっていいよね♪



チリソースの敵キャラ、ヨーグルトソースおじさん。

チリソース派には容赦なく顔面ヨーグルト攻撃だ!

気をつけろ!



気分で人の結婚式場にビーム撃つヤバい奴。

気分で接吻してくるヤバい奴。

ネーナ・トリニティ。



デシル・ガレット。

この頃は可愛かったけどね。

めっちゃ強かったし。

こういうチビっ子キャラの敵キャラは結構好き♪

パトレイバーのバドとかゾイドのベガとか♪

強さが全て。



ケリー・レズナー。

「ヴァル・ヴァロだぞ!」

劇場版ではカットされてて悲しかった(/ _ ; )

もう一度戦場に立ちたい。

そういう敵キャラも良いのでは?

チビっ子敵キャラは強くていいし、おっさん敵キャラは信念があっていいし…

年齢って大事♪



ドゥカー・イク。

「バイク乗り魂を見せてやる」

1月くらいだったかな?

Vガン見返してね。

今回の見返しで良さを認識できたキャラでした。

めっちゃ良かった!

ウッソの前に何回も立ち塞がるし、ずっとバイクやったし、めっちゃ熱かった!

色々調べました。

バイク乗りになりたくって、でも親に反対され、無理矢理士官学校入れられて…

バイク乗り魂はブレず、軍にも愛車持ってきたり、自分の隊はバイク好きだけで集めたり…

バイク好きだけを集めたフォース?

機獣旅団みたいなフォースやな♪と思いました(*^^*)

Vガンは良いキャラが多い!



地味やけど、こういう敵キャラも面白いのでは?と思って…

ガンダムUC、ep.4のワンシーン。

「連邦に…一泡吹かせる!集結されたし!ダカールは前哨である!」

パシッ!と拳を合わせたジオン軍残党兵。

彼の機体って実際何なのか描かれてないのでわかりません。

それを敵機コンペで作るってのも面白そう!

てか、こういうわけわからんキャラの機体を勝手に妄想しながら作るのって絶対楽しいと思う!

そういう敵キャラもありかも♪



以上!

敵キャラ紹介でした!

ね?色んな形の敵キャラ像がいるでしょ?(*^^*)

強さばかりが敵キャラじゃない。

優しさや信念の強さ、不気味さ、騙されていたり、狂人だったり、年齢もバラバラ。

機体色だってほとんどが黒やダーク系じゃなく、カラフルな機体ばかり。

固定概念に捉われず、色んな敵キャラを考えてみませんか?(^^)

「いや、俺は機体色黒の強い敵キャラダイバーがいい!」

もちろんそれでいいです!

好きなキャラを妄想しながら好きな機体作りましょ♪

ただね、敵機コンペをきっかけに色んな作品観て、地味な敵キャラに目を向けてほしいなぁって思います!

彼らはどういう想いで戦っているのか?

主人公勢とはなぜ敵対しているのか?

敵目線で見るのもガンダム作品の面白いところだと思うので♪

んじゃ!

まったねーーー!!!